雨水取り込み装置(取付編)   

今日はお父さんの仕事が早く終わったようで僕が学校から帰ってきた時間には家にいたので、皆で事務所の屋根の雨樋に、先日ご紹介した雨水取り込み装置を実際に取り付けてみました。
うちの樋は金属(銅製)なのでこの既製の取水装置とは微妙に寸法が合いません。
だから最初にこの樋を通常の樹脂製の樋(↓今僕の持っている樋)に取り替える工事からはじめました。

↓ココにこのように取り付けたいな~ってイメージしました。
c0138868_19123259.jpg
↓まず今の樋を取り外しましたc0138868_19131373.jpg
↓そして新しい樋を固定する金物(控金具)を取り付けます。
c0138868_1913548.jpg
↓たて樋を長さに合わせカットして取り付けます。c0138868_19142752.jpg
【備考】普通の丸型のたて樋ならばココまでの工程は行う必要はありません。
↓取水する部分(水が落ちる部分)の高さをちゃんと確認して
c0138868_1916827.jpg
↓付属の部品と組み合わせてしっかり取付固定します。c0138868_1916366.jpg
さて、取り付いたらさっそく試験です。(これが一番楽しい瞬間です)僕がバケツとジョロを持って屋根から水(もちろんこれも溜めておいた雨水)を流します。c0138868_19171450.jpg
↑「おーい!流れたかぁー?!」↓「まだ出てこないよー!」って言っています。c0138868_1918417.jpg
すると樋の上のほうからチョロチョロと水の音がしました。
ウォ~~!!キタキタキタ~~!!!ソレ ソレ ソレ ソレー!楽しい~!!
アンエートンッ!アンエートン!!←これ焼津荒祭りの乗り。
成功したので嬉しくなってこんな感じで盛り上がりますc0138868_19185333.jpg


それでは完成を祝い万歳三唱!! 
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! 
メデタシメデタシ。。c0138868_19193420.jpg
はやく雨の日が来ないかなぁーって皆で言いました。。

でも・・入口先にこんなポリバケツ(ゴミバケツ)じゃカッコ悪いよなぁ。
よーし!次はエコでカッコいい貯水槽を考えてみよう。・・・つづく
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-20 19:54 | ・雨水利用

<< お湯を沸かす エコバックの活用 >>