実感   

今夜はホットカーペットの上で妹がお父さんのビールのつまみ(ピスタチオ)をつまんでいます。
もちろんその殻(ごみ)の行き先は広告の紙容器です。
c0138868_22331273.jpg

c0138868_22362720.jpg今夜もホットカーペット話題ですが、今日は先日お父さんがかりた機器の中でも使用電力がわかる「ワットチェッカー」という測定機をコンセントとの間に挟んで計測実験してみました。まずはカーペットの半分にスイッチオンしたところです。

c0138868_22372571.jpgそして全面をオンにしたところですが、数字はだんだん上がってみているうちに393ワット~750ワットへ変わったと思ったら、一時的に800ワットを超える時もありました。
このように使用電力がリアルに数字に出ると僕達でも良くわかります。
でもお父さんはこれが電気使用料金に換算してコンセント上に表示できたら・・・
なーんてことを申しております。

こんな結果を見て、今まで僕達が行っているちっちゃな行動でも、なかなか省エネに対し、少しは貢献しているのだなぁとちょっとだけだけど実感しました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-28 22:45 | ・ちっちゃなエコ活動

<< 信州 半分 >>