暖房費の節約   

今日は防災訓練の日でした。
地区の人たちが集まって防災の講習をうけました。
c0138868_1924975.jpg最初はトリアージの説明からでしたが、ひとりずつ模擬の患者さんが運ばれてきて診断を行うところをやったのですがあまりおもしろくなかったので、僕は妹とふざけていたらお父さんに怒られました。


c0138868_1934713.jpg災害時のために常備薬を用意して置く説明も薬剤師の先生からありました。

c0138868_1942910.jpg今日はこの訓練がおもしろかったです。これはAED(自動体外式除細動器)ですが、訓練の様子がおもしろかったです(機械が勝手に次の操作方法をしゃべってくれるからです)でも、これを実際に使う時には緊張してしまうと思います。



c0138868_195877.jpg今日のエコですが・・
これは僕の部屋のエアコンです。
まだ電源を抜いてあります(使いません)

c0138868_195444.jpgちょっと冷えるなぁと思った時には、この部分ホットカーペット(一帖用)で自分のいる部分だけ温めて使います。
これでもじゅうぶんに温かくて部屋全体を暖めるより効果的で
大きな暖房費の節約になるぞ!とお父さんが教えてくれました(言っていました)。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-02 19:20 | ・ちっちゃなエコ活動

<< 古いけど・・ 学んできました。 >>