人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂い対策   

今日はお父さんのレボート。
昨晩のエコ番組の中のひとつに静岡各地の自治体で広まっている発泡スチロールの箱に木くずと腐葉土と生ゴミを入れて分解出来てしまう処理器を紹介していました。
確か9月に消費生活展で展示してあったので知ってはいたけど、その中に混ぜる物をいろいろ研究しているみたいで、匂い対策にはもみ殻の墨を入れるといいらしい。
また、ぬかを入れることもあるとか・・
虫対策も考えられていていた。
そしてその製作には全て、お金のかからない(廃物利用)で出来るものだから興味深い。
んーーまた作るものが一つ増えてしまったなぁ・・なぜかって?
匂い対策_c0138868_2115311.jpgそれはうちには木屑は日常的にあるし、

匂い対策_c0138868_2124029.jpg米は自宅で搗くので、

匂い対策_c0138868_2132437.jpg糠も常時ある。もう作らなければならない環境が整っちゃっているわけです。
まだ、雨水トイレ利用タンクの設置もそのままになってしまっているが・・・年末年始あたりの作業にしようかな。テレビ見ながらゴロゴロしていることもないし・・

匂い対策_c0138868_214592.jpgちなみにうちのぬかみそ樽です。これはこの糠を使って作っています。しかしこればかりは匂い対策できません。。

by ecokoumutenn | 2007-12-08 21:21 | ・未分類とかひとりごとなど

<< ポテト 来春も >>