巨大クリスマスツリーとちっちゃなキャンドル   

c0138868_20295026.jpg今日はクリスマスイヴ。高草山はまだまだ紅葉がきれいで~す。なーんていう今日の話題ではありませ~ん。
実は今日、この高草山に登ったのは・・・

c0138868_20305712.jpgこの作業を見学するためです。




この作業とは・・

c0138868_2031357.jpg毎年恒例の麓(地元の有志)の方々による山の斜面を使った、巨大クリスマスツリーの裏舞台(作製風景です)下の市内に向かって大きなツリーを飾る今夜限りの大イベントです。僕達が到着したのは午後二時ごろでサブツリー(巨大ツリーの横に飾るオブジェ的なツリー)を作っていました。

c0138868_20322397.jpg作業の皆さんがクレーンに吊ったケーブルに電線を張り、電球を1つずつ取り付けていました。クレーンの先には竹竿を取り付けてさらに高さを増しています。(メインのツリーはこの後に来るもっと大きなクレーンでさらに高くこの横に飾られるのです)

c0138868_20331467.jpg近くで楽しそうに見ていたら、なんとこの作業の設計図を見せてくれました(ほんとは企業秘密かも・・)緻密な計算で電球1つずつの配置がしっかりと図面になっていたので驚きました。そしてもっと驚いたのは、その形が焼津特産のカツオだったことです。これは新しい試みじゃないですか~!すご^-い!って思わず言ってしまいました。

c0138868_20335834.jpgその近くには会場を案内する電気の看板が設置準備されていました。LED(発光ダイオード)をつかった省電力の案内板です。

c0138868_20345496.jpgこのシステムの裏側を覗いたらなんと電池数本だけで点燈するようです。これにも驚きです。こんなに大きな看板が乾電池だけで点くとは・・これはエコですねぇ。感心しながら、作業をみとどけ満足した僕たちは今夜の点燈を楽しみにして、山を後にしました。

c0138868_2036272.jpg僕んちの今夜はケーキでささやかなキャンドルナイトです。サンタさんからプレゼントをもらってから皆でクリスマスケーキを食べました。

c0138868_20365450.jpg今年はチョコケーキでした。イチゴが別に付いていましたが弟が全部食べてしまいました。

c0138868_20404778.jpgその後、昼間に見学した山を眺めました。麓から数キロも離れている僕の自宅からでもしっかりと巨大ツリーとカツオのオブジェツリーが輝いていました。(デジタルズームで撮影ちょっとブレたけど肉眼ではもっときれいに見えます)
でも、、こんなに綺麗なツリーを今夜だけで片付けてしまうのもったいないなぁ・・って思っているのは僕だけじゃないだろうなぁ・・・。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-24 20:45 | ・ちっちゃなエコ活動

<< 端材利用 即席ラーメン >>