初登り   

元旦の山登り初参賀です。
今年は早い時間に静岡側のじいじの家に着きたかったので、
去年より2時間くらい早く出発しました。c0138868_839050.jpg先ずは皆で記念撮影してから出発です。「1たす1は~?」とお決まりの言葉を言ってポーズをとりますが、2とか3とかその他、色々なことを言ってなかなかいい笑顔がそろいません。

c0138868_8394743.jpg高草山と焼津港を眺めながら上ります。寒かったので温かくなるために早歩きで登りました。途中、大勢の下りの人たちと出会って「今日はとても富士山が綺麗に見えるよ」と教えてくれましたので良い景色を想像しながらワクワクしながら登りました。

c0138868_8425630.jpg確かに頂上では富士山が綺麗だったけど、西風が強くてとても寒かったです。山の神様にお参りをしてから、持参した熱いお湯で紅茶を作って呑みました。そしてじっとしていると凍ってしまいそうなので 、10分少々の山頂滞在時間ですぐに反対側の静岡側に向って歩き出しました。

c0138868_843499.jpg足元は霜柱でザックザックっていう感じで、地面がかたく凍っているところもあり、滑らないように注意して下りました。

c0138868_8441975.jpg上り下りの連続の山道は、このような木の根がゴツゴツと出っ張っている歩きにくいところもあります

c0138868_8445847.jpgまたこのように大きな木が倒れているところも・・そして弟が何かをたくらみながら歩いています。
これにヒントを得たのか・・?

c0138868_8453829.jpg弟は先に歩いていってこんないたずらをします。(木の枝で行く手を阻む罠を作るのです)

c0138868_846522.jpgそして後から歩いてきた僕達が「なんだぁ?!このじゃまな木の枝は!!」と言っているのを遠くで聞きながら、こんな顔をして喜んでいるのです。

c0138868_8472335.jpgまたこんなところもあります(補助ロープを使って急坂を下りるところです)

c0138868_8481775.jpg妹は滑って転びながらやっとで下りてきましたが、「おもしろかった」と強がりを言っていました。

c0138868_8484482.jpgこんなトリッキーな場所をなんとかクリアしてやっと静岡側の展望台(朝鮮岩)に到着しました。ここは伊豆半島までくっきり見えてとても景色が良いところです。

c0138868_8491348.jpg弟はすぐ下に見える『じいじの家』を眺めながら、およその到着時間を頭の中で計算しているようでした。

c0138868_8493882.jpgというのは僕の気のせいで、まったく違って、やっぱりな~んにも考えていませんでした(ただお菓子を食べてふざけていました)

c0138868_850326.jpg下山途中に身代地蔵さんがありましたのでここではちゃんとお参りしました。
ここまでの山の道のり約3.5時間でしたが今年はなかなか早く着いたので満足です。
このあと午前中にはじいじの家に到着していろいろなごちそうをいただきました。
帰りはもちろん徒歩&電車です。今日は早め早めに行動したので明るいうちに帰って来れました。電車は座れなかったけどすいていました。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-02 09:14 | ・ちっちゃなエコ活動

<< 究極のエコとは あけましておめでとうございます >>