ナガラミ   

今日は妹のわたしの貝の話題です。
お母さんがナガラミを買ってきました。
c0138868_20154895.jpgほんとうはお父さんのおつまみですが、私も大好きなのでお父さんに
爪楊枝での身の出し方を教わりました。

c0138868_20162891.jpg自分でやると中身がうまく出てきません。そしてうまく出てもフタが食べる時にじゃまになります。

c0138868_20171222.jpg裏ワザはこのように貝のフタをチョイとひっくり返してから裏側に貼り付けて身を取り出すと楽に出来るそうです。
そして、私は貝のワタ(腸)のところが嫌いなのでそこだけとって食べていたら
「いちばん美味しいところを捨てるな!」と言われました。
でも、私は嫌いだから食べられません。
今日のもったいないは、この食べ終わった貝殻をそのまま捨ててしまうのがもったいないので、これを使って何かを作ってみたいと思います。
今日食べた大き目のこのナガラミは洗って乾かしておきます。
明日お父さんと何かを作ろうって約束したけど、このことを覚えていてくれるのだろうか?心配です。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-09 20:31 | ・ちっちゃなエコ活動

<< 貝殻遊び 紙皿 >>