修理もエコのうち   

お父さんのちっちゃなエコ
c0138868_2375764.jpgうちのお風呂のシャワー水栓の温度の調整が以前からこわれて(温度の調整が出来ない)いました。

c0138868_2383395.jpg古い物(12年位も昔の器具でありますので修理せずに本体を取り替えれば全て新しくなって簡単に治るのですが・・・

c0138868_239416.jpgでも、もったいないが基本のうちは割高ではありますが、部品交換でなんとか修理しようとします。
古いこの部品を取り替えます。

c0138868_2394141.jpg部品(温度センサーの要となるサーモスタット(内部の部品の温度センサーです)と呼ばれるサーモキットを取り寄せて今日、お父さん自身の手で新しいこの温度センサーの部品に取り替えました。

c0138868_23101379.jpgなおるのかダメなのか・・半信半疑で行った修理作業でしたが、内部の汚れが案外少なくて、無事本来の機能を取り戻すことが出来ました(水道屋さんからは部品でなおる確立は低いと言われていましたが・・・)
とりあえずこれでこの水栓金物の本体全部がゴミにならずにすみました。
メデタシメデタシ。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-22 23:26 | ・ちっちゃなエコ活動

<< メジロの会合 整理整頓 >>