旬の味   

今日の山登りエコ
今日お昼前、ちょこっと親戚の山へタケノコ掘りに行ってきました。
なぜエコかというと、このタケノコをうちの炭を使ってしちりんで茹であげるからです。
c0138868_13473590.jpg今年は出るのが遅いと聞いていたので、期待はしないで水筒も持たないでかる~い気持ちで行く事になったのですが・・でもたくさん掘れた時の保険として大きなカゴも背負って登りました。


c0138868_1348084.jpg現地ではまだ顔を出しているタケノコは一本もありませんでしたので、このように地面が少しだけ盛り上がっているところを見つけてチョンチョンくわでさぐります。

c0138868_13482418.jpgすると妹が『あった~!!」と叫びます。

c0138868_1348454.jpgキズをつけないように大事にだんだん掘って行くと地面の中から小さなタケノコの先端が顔を出します。

c0138868_1349158.jpg今日の収穫は5本だけと少なかったですが、ちょっとしたおかずとお父さんのビールのつまみくらいにはなるかも。。
僕は味噌汁に入れたタケノコが大好きです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-23 14:00 | ・ちっちゃなエコ活動

<< みなとマラソンには気合を入れて参加! メジロの会合 >>