浜名湖の潮干狩り2008   

今日はことしはじめての浜名湖への潮干狩りです。
出発時間は8:30分です。
c0138868_2043121.jpgトイレの暖房便座の電源をつけっぱなしではもったいないのでスイッチを切ってゆきます。

c0138868_20434518.jpgもちろんこのパソコンの電源も・・

c0138868_20442856.jpgお父さんの安全運転で無事浜名湖に約80kmの道のりを予定より早く到着しました。
浜名湖の象徴の赤い鳥居をバックに記念撮影しました。貝拾いがんぱるぞ~!「えい!えい!おー!!」って感じでの記念撮影です。

c0138868_20451269.jpg渡し船に乗るときは子供用のライフジャケットを貸してくれます。今日の行く場所は鳥居の下付近ではなくて遠く離れた場所に案内されました。

c0138868_2046854.jpg船のおじさんにシャッターを押してもらい記念撮影しました。

c0138868_20472015.jpg僕たちはたくさん拾いたかったので頑張って探しました。

c0138868_2047536.jpg妹は頑張りすぎてヘトヘトになってしまいました。

c0138868_20484957.jpgだってこんなにあっちこっちを探し歩いて拾っていたから。

c0138868_20492925.jpgでも今年は去年とは違って小さなアサリだけでした。

c0138868_20501094.jpgところが場所をかえたらこんなにも大きなアサリがとれる場所が見つかりました。でもちょうど一人の捕獲量の上限2kg(僕たち5人×2kg=10kg)位になったのでもう少し採りたかったけど満潮にもなってきましたのでキリ良く撤収してきました。

c0138868_205104.jpg家に帰ってからは早速、酒蒸しで一杯です(お父さんとお母さんは)

c0138868_20514380.jpgもちろん貝殻を入れるゴミ箱はチラシ折り紙です

c0138868_20524356.jpg今日捕獲したアサリは海から汲んできた塩水で砂抜きして明日以降のお楽しみにしたいと思います。

c0138868_20532826.jpg今回の潮干狩りはチョッと大きさが小ぶりでしたので皆さんにおすそ分けするには恥ずかしサイズですので、もう少し大きくなったときにたくさん捕獲して皆さんに喜んでもらうようにしたいと思います。
だから、お父さんは「今度は5月のゴールデンウイークに行っていっぱい取るぞぉー!!」と意気込んでいます。
たらいからアサリが潮を噴出したので、フタを妹がのせています。(これは現場で余った壁の板(杉板)だそうです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-06 20:54 | ・ちっちゃなエコ活動

<< 短い鉛筆 移行 >>