北海道洞爺湖サミット イン 静岡県議会 傍聴 報告   

c0138868_19135274.jpg今日お父さんは県庁本館県議会場で行われた洞爺湖サミット記念シンポジウムを傍聴しに行きました。


c0138868_1915177.jpg議会内容は県知事さんの心強い挨拶を筆頭に、京都議定書で有名な京都会議の議長さんを務められた大木浩氏の講演をはじめ、来る洞爺湖サミットに向けて、地球温暖化対策に対し静岡から今出来ることやまた発信できる事などを考えながら多くの意見を持ち寄った県会議員さんや各市町から集まった議員さんたちが壇上にていろいろな想いを発表されたようです。

尚、このようなイベントは県政始まって以来ということですのでで、言うなれば温暖化防止に対して静岡県の本気度がうかがいとれると思います。
まだ第一歩を踏み出しただけかもしれませんが、会場ではぼくたちがいつも口にしている『もったいない』という言葉が頻繁に出ていたということで、お父さんもその点ではたいへん満足げだったようです。

ぼくは今日のこの会議が意味あるよう来る洞爺湖サミットではぜひ福田首相に温暖化対策に対して世界のリーダーシップをとってもらう事を願ってやみません。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-04 19:33 | ・イベント参加

<< ピンチヒッター 濯ぎも効率よく! >>