カテゴリ:・薪燃料活用( 19 )   

薪燃料 給湯 お風呂 廃材利用 自作   

c0138868_21384269.jpg


ついに完成いたしました。我が家の薪給湯システム!
昨日の不具合(圧力の強いお湯が噴き出す)を減圧弁で解消してやっと出来上がりました。
仮に万が一お湯や水が漏れ出てもその水はオーバーフローの配管から廃材の浴槽貯め桶に
たまるように設計しました(雨水利用と兼ねてます)

今までの瞬間湯沸し薪ボイラーの単体から脱却した改良版第一号機です。
かかった費用はお父さんの手間プラス部品代少々。

これで朝晩問わずいつでも給湯が可能になりました。
燃料代がタダという夢のような話が現実となりました。
更にこのシステムは基本的に廃材を処分するのがそもそもの目的なので、処分費用が助かる分、
その効果が二倍となります。
正直なところあまり人には教えたくないのですが、なぜこのような事を皆がやらないのか?
不思議な気持ちでいっぱいです。
自然環境にも良いと思うのですがねぇー
残念です。
c0138868_15202067.gif

★人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへポチッとご協力いただけるとうれしいです。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by ecokoumutenn | 2011-08-20 21:52 | ・薪燃料活用

温水タンク取付工事日記 其の一   

我が家のお風呂などのお湯作りで活躍している焼却炉ボイラーですが、お湯を
リアルタイム(燃やしているときだけ)でお風呂にお湯を入れるだけでは効率が悪いので
今日からお父さんが頑張って配管工事を始めました。
c0138868_818373.jpg

準備した材料は電気温水器のワケアリ新古品と配管セット一式。
(◎電気温水器ですがタンク本体の保温機能だけ利用して電気は一切使いません)←これ大事。
詳細は細かな話となりますので割愛します。
ようするにお湯をためておくタンクを準備してお湯を使いたいときにいつでも使えるように
するというものです。
だからお風呂もガスを使って追い焚きしなくてもこのタンクから取り出せば無駄なエネルギーを
使わずに薪燃料だけで事足りるということです(そんな目論見です)
この工事、始まったばかりなので上手く行くのかどうかはわかりませんが、今お父さんは
減圧弁がどうとか、逃がし弁を取り付けるとか難しい言葉を口にしています。
それではまたっ。

c0138868_819073.jpg



c0138868_15202067.gif

★人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへポチッとご協力いただけるとうれしいです。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by ecokoumutenn | 2011-08-18 08:28 | ・薪燃料活用

まき割りエコ   

c0138868_15182073.jpg今日の中日新聞に僕んちの記事が載りました。
僕のまき割りがかっこ良くうつっていました。
カメラマンさんありがとう!
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-06-23 15:16 | ・薪燃料活用

お湯暖房   

この冬一番の冷え込みとなった今日、僕んちのお風呂の出窓の上にポリタンク
を用意しました。寒くなり気温の低下でだんだんお湯の冷めが早くなったので
熱いお湯を少しでも貯めておこうって事で、お父さんとおじいちゃんが意見を出し合い
使ってないポリタンクがあるから「とりあえずこれに貯めて洗い場の邪魔にならない
出窓の上に置こう」ということになり、ちょっとだけお湯を入れるのがめんどうだけど
そんな方法で使うことにしました。
このメリットはお風呂の窓の上に置けば寒い窓からの冷気をこのお湯タンクで少しは
緩和できるし、多少ではあるけれど浴室暖房の効果もあるということです。
c0138868_217332.jpgそして先日からこの左側にあるポリバケツの半分くらいの大きさの洗い桶も貯め桶用として利用しています。これもせっかくのお湯を少しでもたくさん貯めておくため。(手作りのフタも新しくおじいちゃんが作りました)


c0138868_218577.jpgこのように新たに20リットル(10㍑×2タンク)を寒い出窓の上にお湯(熱いお湯)を入れておくことによりお風呂場の気温も下がるのが少しだけだけ防げるそうです。
最後に入る人がこのお湯を浴槽の中に入れることになっています。
その時にはちょうどいい温度(40度台)になっていればいいなぁという目論見だそうです。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-17 21:22 | ・薪燃料活用

CO2削減は家計にも・・   

昨夕やっと来ましたー!
待ち焦がれていたお楽しみの今月検針分(ガス料金)でーす。
c0138868_19442558.jpgこの一ヶ月の使用料は24㎥。これは前年同月比のマイナス46㎥で料金換算でなんとマイナス7,812円(税込)です。廃材である薪がCO2削減にも貢献できて、家計にも大きく影響した訳ですからうちとしては嬉しい限りです。明日からはまた薪割りに気合が入ってしまいそうでーす。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-14 20:00 | ・薪燃料活用

検針日の前日   

12月になりお風呂の冷めが早くなって来ました。
これは今まで給湯機で追い焚きしたりシャワーで普通に使っている時に
はあまり気がつかなかったのですが、
お湯を貯め置きしておくと冷め方が季節によってこんなにも違うのかというのが良くわかります。
この頃この薪燃料のお湯を要領良く使う方法がだんだんのがわかりかけてきて、家族でさらに効率的にお湯を使うために研究を始めました。
今は貯め置く方(写真ポリバケツ)の方に最後に入る人用に熱いお湯をいっぱい貯めておきます。
かけ湯や洗髪用には先日、量販店で耐熱用のプラ桶(50リットル位)の物を買ってきて風呂桶から入れて温度調節しながら使うようにしました。その際も、まだカマドが暖かいうちにお湯を継ぎ足します。
文章での説明では良くわからないとは思いますが、実際にやっていることは極単純なことであります。
明日は今月のガスの検針の日です。
こんなにも楽しみなガス検針の日は過去にありません。

c0138868_1932447.jpg
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-11 19:32 | ・薪燃料活用

七輪エコ   

今日はおばあちゃんの炭燃料活用です。
c0138868_19462850.jpgお風呂用のカマドの中から炭になった薪を取り出します。

c0138868_19465217.jpgそしてこれを使わなくなった鍋に移して、庭に置いてあるしちりんまで運んで入れます。この炭で焼き魚(秋刀魚)や煮物などを行っています。

c0138868_21283345.jpg
七輪の残り火で焼いたシイタケが美味しいから冷蔵庫のワインも飲もうと言って
お父さんがコルクの栓を空けましたが、僕が心配したとおりやっぱり溢しました。
座布団がワインだらけです。
慣れないものは飲まない方がいいのになぁ・・・
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-19 19:52 | ・薪燃料活用

今月のガス料金報告します。   

今日はお母さんのレポートです。
c0138868_7101911.jpgここ一ヶ月間のガス料金の明細が届きました。今月の使用量は23㎥。これは前年同月(50㎥)の半分以下の使用量です。
請求料金ですとマイナス4,559円ということになりました。
これからだんだん寒くなり水道水の温度が下がると更に差が出てくると思います。
家計にも大きく影響しますので、たいへん嬉しいです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-16 07:21 | ・薪燃料活用

空手の練習   

先日、お父さんのすまいる匠、登録証が届きました。
写真の顔はあまりよくなかったけど、なんか免許証みたいなのがかっこよかったです。
c0138868_18502122.jpg


話題は全然変わりますが、今日妹と薪割りのときに薄板をみつけて空手の練習をしました。
妹は薄い板で僕は厚い板を割りました。
これはお父さんの現場で出た端材です。
c0138868_18243375.jpg

割れる瞬間は気持ちいいですが、割れない時は手が痛くてたまりません。
c0138868_1825279.jpg
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-04 19:14 | ・薪燃料活用

湯たんぽ   

今朝のテレビ(おはよう日本「まちかど情報室」)で湯たんぽの特集をやっていました。
うちにはないおもしろい湯たんぽがいっぱい登場していました。
「もう、そんな時期になったんだね」と皆で言いながら、僕んちもそろそろ物置から湯たんぽを出してみよう!ってことになり、今日妹が物置から取り出しました。今年もこの湯たんぽに薪で出来たお湯を入れてあったまろうと思います。
でも、今日テレビでやっていたぬいぐるみみたいな可愛い湯たんぽが欲しいと妹は言っています。
c0138868_19101587.jpg←これは樹脂製の物

c0138868_1911746.jpg←「落とすなよ!」って言われて、重たいのをこらえて持つ妹。

これは昔からうちにある陶器製の物。
重たい分お湯もたくさん入って、温かいのは長持ちするよ。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-02 19:25 | ・薪燃料活用