カテゴリ:・ちっちゃなエコ活動( 169 )   

ジュースもラップももったいない   

今日は妹のちっちゃなエコ
c0138868_716215.jpg飲みかけの缶ジュースがもったいないのでお料理で使ったラップを使いまわして缶のふたにして冷蔵庫に入れて保存しました。
c0138868_15202067.gif

★人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへポチッとご協力いただけるとうれしいです。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-16 23:15 | ・ちっちゃなエコ活動

自転車に乗って高校野球観戦   

今日はお父さんと高校野球の応援に行ってきました。
c0138868_14321554.jpg近くの焼津球場なので車を使わないで自転車で行きました。

c0138868_14325331.jpg車のあまり通らない土手を通って・・・木陰が沢山あるので快適です

c0138868_14332138.jpgバックネット裏へ座りました

c0138868_14333441.jpgうちわや冷たいお茶を持って準備は万全です

c0138868_14334643.jpgお父さんは麦藁帽子にタオルと基本的観戦スタイルです

c0138868_1434146.jpgお兄ちゃんは中盤からだんだん飽きてきました

c0138868_14343731.jpgでも近くで見れたのでやっぱり迫力があります

c0138868_14345873.jpg今日は応援していた静清工業高校が圧勝でしたのでとっても嬉しかったです

[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-13 14:43 | ・ちっちゃなエコ活動

省エネと食べすぎ防止   

c0138868_20422161.jpgタッパにご飯が入りました

c0138868_20424419.jpg冷めるのを待って冷凍にします。
これは電子ジャーでずっと保温しておくよりも小分けに冷凍して置いて、食べる分だけレンジでチンしたほうが省エネになるそうだからです。タッパにした理由は今までラップを使っていたのがもったいないからだそうです。あと、食べすぎの防止にもなるそうです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-12 20:47 | ・ちっちゃなエコ活動

僕の机も省エネの電球形蛍光ランプ   

c0138868_19562910.jpg今日は僕の勉強用ランプを省エネの電球形蛍光ランプに取り替えました。

c0138868_19564849.jpg今までの白熱灯に比べて熱くないので快適ですが、これによって勉強がはかどるのかどうかはわかりません。

[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-09 20:00 | ・ちっちゃなエコ活動

トイレのタイマー   

今日は先日作ったエコトイレに便利グッズを追加することを考えました。
c0138868_2182270.jpgそれはこのトイレを『大』で流してから給水する待ち時間がどのくらいかかるのかをストップウォッチで計ることから始めました。

c0138868_2184741.jpg計測の結果、給水時間は約75秒かかることがわかりました。
そしてただ75秒待つのはつまらないので少しでも楽しく待つためにどのようにしたら良いのか皆で考えました。そして時間ぴったりの砂時計を自作して待ち時間とオーバーフローする水の無駄を無くすことが出来るのではないかと考えました。

だから今日は妹と一緒に近くの川までその時計の中に入れる砂を取りに行きました。

c0138868_2191076.jpg持参したふるいで細かい砂だけにしました。妹が砂を入れてぼくが振るいました。

c0138868_219289.jpg砂はいっぱい取れましたが肝心な砂時計の入れ物はどれにしようか(廃物の容器で)今現在検討中です。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-06-18 21:39 | ・ちっちゃなエコ活動

エコ乾電池   

c0138868_19101047.jpg今日お母さんが銀行(信用金庫)へ行ってもらってきました。

c0138868_19111548.jpgエコの乾電池(リユース品)です。これを撮影しているカメラもこの単三乾電池を使用していますのでもらえて良かったです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-06-13 19:13 | ・ちっちゃなエコ活動

ペットボトルで応援   

c0138868_2027147.jpgぼくたちの学校の運動会が今日行われました。
応援は使用済みペットボトルにチームの色をつけて皆で応援します。
皆で鳴らすと大きな音がします。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-06-07 20:23 | ・ちっちゃなエコ活動

らっきょう   

c0138868_6432895.jpg今年もばあばがらっきょうの塩漬けをつくってくれました。ぼくはおとうふの容器に入れて食べました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-06-01 21:43 | ・ちっちゃなエコ活動

収穫が楽しみ   

c0138868_20252572.jpgうちの緑のカーテンの準備が整いました。
今日、おじいちゃんとおばあちゃんが作りました。
ぼくたちはこの緑のカーテンの葉っぱが立派に育つことを祈っていますが、
収穫する時のことを想像すると楽しくてたまりません。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-29 20:29 | ・ちっちゃなエコ活動

水まきが楽しみ。   

c0138868_2131529.jpgうちの東側はき出し窓の下に緑のカーテン苗が今日やっと植えられました。
きゅうりと「インゲン豆(右側)です。
きゅうりはぼくの妹が買ってきた物です。
このインゲン豆はおばあちゃんが買って来ましたが長いインゲン豆に育つようです。
うちの今年の緑のカーテンは収穫も出来るので雨水を使っての水まきが更に楽しくなりました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-28 21:37 | ・ちっちゃなエコ活動