カテゴリ:・イベント参加( 39 )   

盆踊り大会   

今日は朝から地区の盆踊り大会のやぐら建てのお手伝いに行きました。
c0138868_8463771.jpg僕ん家にある足場材を使ってお父さんと役員の皆さんで頑張って作りました

c0138868_847712.jpg柱を立てて下からだんだんと組んで行きます

c0138868_8472421.jpg
上の部分は太鼓を叩く舞台を作ります
c0138868_8475254.jpg無事骨組みが完成しました。これから役員さんたちが紅白幕や提灯をつけて飾り付けします。最後1本の部材は僕たちが入れて完成しました。

c0138868_15202067.gif

★人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへポチッとご協力いただけるとうれしいです。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-08-16 08:52 | ・イベント参加

焼津市ライトダウンキャンペーン   

c0138868_17264726.jpg我が焼津市では今夜「~地球にやさしい生活を見直そう~」というキャッチフレーズでライトダウンのキャンペーンを実施します。もし全世帯が行えば220トンの二酸化炭素削減になるという試算です。我が家では今夜、全ての照明を消して、静かにDVD映画を見る事にします。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-07 17:31 | ・イベント参加

北海道洞爺湖サミット イン 静岡県議会 傍聴 報告   

c0138868_19135274.jpg今日お父さんは県庁本館県議会場で行われた洞爺湖サミット記念シンポジウムを傍聴しに行きました。


c0138868_1915177.jpg議会内容は県知事さんの心強い挨拶を筆頭に、京都議定書で有名な京都会議の議長さんを務められた大木浩氏の講演をはじめ、来る洞爺湖サミットに向けて、地球温暖化対策に対し静岡から今出来ることやまた発信できる事などを考えながら多くの意見を持ち寄った県会議員さんや各市町から集まった議員さんたちが壇上にていろいろな想いを発表されたようです。

尚、このようなイベントは県政始まって以来ということですのでで、言うなれば温暖化防止に対して静岡県の本気度がうかがいとれると思います。
まだ第一歩を踏み出しただけかもしれませんが、会場ではぼくたちがいつも口にしている『もったいない』という言葉が頻繁に出ていたということで、お父さんもその点ではたいへん満足げだったようです。

ぼくは今日のこの会議が意味あるよう来る洞爺湖サミットではぜひ福田首相に温暖化対策に対して世界のリーダーシップをとってもらう事を願ってやみません。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-07-04 19:33 | ・イベント参加

とく報!4時ら    

今日はSBSテレビさんが来てくれました。
僕たちが泥付き野菜を雨水で洗うところをはじめ、僕んちにあるいろいろなエコな事をいっぱい紹介しました。c0138868_99636.jpg番組名は【とく報!4時ら】です。放映は6月30日午後4時~予定だそうです。皆さん見て下さいネ~。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-06-25 21:04 | ・イベント参加

SBSラジオ電話出演について   

今朝のSBSラジオ『とれたてすまいる便』に私(まっつー父)が電話生出演させていただきました。
5~6分の短い時間でしたが、お聞きになった皆様、感想などございましたらコメントいただけたら幸いです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-13 08:48 | ・イベント参加

ボウリング大会 参加賞はきれいなお花   

今日はボウリング大会でした。
c0138868_18475673.jpg弟は即効派

c0138868_18483798.jpg妹は慎重派

c0138868_18493191.jpgそして僕はのんびり派
しかしボウリングのスタイルに関係なくスコアは似たり寄ったり。

結果は、お父さんお母さんも含めて、いろいろな賞品をたくさん頂きました。
だからすごーく楽しかった。また行きたいなぁ。。

今日のエコは参加賞で頂いたきれいなお花に雨水をあげる事でした。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-27 18:58 | ・イベント参加

みなとマラソンには気合を入れて参加!   

今日はお父さんがたまのお休みだったので三回目の投稿になります。
タケノコ掘りから帰ってからしばらくしてお父さんが釣りに行こうって言い出しました。
あまり気乗りがしなかったけど・・・
c0138868_19263359.jpg釣りをやっている人達に「釣れますかぁ?」っていっぱい聞いたけどほとんどの人達が「今日はぜんぜんダメだよ~!」「家で高校野球みていた方がいいよ!」なーんて言っていましたが、もしかしたらこれから夕方にかけてつれる時間が来るかもしれないなぁーなんて勝手にいい方向に考えてチョッとだけやることにしました。

c0138868_1927220.jpgでもやっぱり人の意見は聞くものですね結果はさんざん釣果はゼロです。1時間以上竿を垂らしていましたが、一回もあたる事も無く『ボーズ』にて納竿~~~!!

c0138868_19301549.jpg結局早く家に帰ってから来るマラソン大会に向けての練習(走り込み)をお父さんと30分位夕方の土手を走りました。
僕は厚着で行ったので顔が暑くなりヘトヘトになりました。
お父さんはそんな顔を見て、「いつも家の中でゲームばっかりやっているからすぐに疲れてしまうんだ!」と興奮して言っていました。
春休みのあいだはお父さんが仕事が早く終わった夕方にはマラソンの練習をするということになりました。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-23 19:44 | ・イベント参加

『うちエコ部門』グランプリ受賞しました!   

今日、STOP温暖化グランプリの発表&表彰式に参加してきました。
c0138868_1831374.jpg少し早めに到着したので入口前で記念撮影。

c0138868_18315390.jpg早めに展示パネルのセッティングをしました。パネルの上が高いので画びょうでとめるのがちょっとだけ大変でした。

c0138868_1833052.jpg約20分くらいで展示完了しました。

c0138868_18334949.jpg緊張の中、活動発表の順番が廻ってきて僕たちの発表が始まりました審査員のみなさん方が真剣に聞いてくれています。

c0138868_18345562.jpg僕は新聞紙で作った指し棒で説明しました。

c0138868_183639.jpgNHKのテレビカメラさんが撮影しているのがわかりました。

c0138868_18365027.jpg発表の後、受賞したみなさんと一緒にステージで記念撮影しました。今日は皆さんのエコ活動のすばらしい取り組みの発表を聞く事も出来、本当に楽しい一日でした。僕たちは今後もこのエコ活動をボチボチですが継続しようと誓って帰路に着きました。

c0138868_18374540.jpg今日のエコですが、行きも帰りももちろん電車です。昼過ぎに降っていた雨も止んで助かりました。

c0138868_18384820.jpg徒歩で駅までの行き帰りに線路際の草むらに落ちているゴミの数々を見つけ大変気になりました。
いつかまたこんなゴミのクリーン作戦にも取り組みたいです。

PS:家に帰ってからNHKテレビを見ていたら、うちのこの発表場面を放映してくれていました。「僕たちが出ているよ~!!」って言いながら皆で感激してしまいました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-02-23 18:39 | ・イベント参加

おとな   

c0138868_21113346.jpg最近弟はお母さんのお手伝いを良くするようになりました。
今日は洗い物をやっています。
少しだけ大人になったようです。
これはエコとは言えませんが、今後ちゃんとしたエコの方向に進んでくれることを
お父さん達は願っているようです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-02-11 21:15 | ・イベント参加

良いお年を   

今年最後の日は昨日誓ったマラソンの練習をしました。
お風呂の薪に火をつけてからおじいちゃんにお湯を
貯めておくのを頼んでから出かけました。
今年一番の冷え込みの中、土手を約3㌔走りました。
c0138868_1737045.jpg妹とお父さんの3人でのジョギングです(弟は宿題が残っているので自宅で勉強中)

c0138868_1737294.jpg妹は靴下をはいていなかったのでくつずれで皮がむけました。

c0138868_17375256.jpgこれは僕の入浴シーンです。マラソンの後のお風呂は最高ですが、今日のエコはこのシーンにあります。
それは・・このフタの半開きです。今日みたいに寒い日はお湯が冷めるのが早いのでこのように半分だけあけて湯船につかりました。
では皆様良いお年を。。
また、来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-31 17:48 | ・イベント参加