カテゴリ:・イベント参加( 39 )   

住まいる匠 省エネ診断   

住まいる匠の省エネ診断に行ってきました。
現場は岡部町のW様邸。
この診断依頼者様は省エネに大変関心のある方で、既に家庭内が
私共診断員でも参考ともなるくらいのエコ活動実践のお宅でありました。
写真を撮らせて頂きましたのでその中のほんの一例をご紹介いたします。
c0138868_2042629.jpgお風呂の残り湯をバケツや貯め桶に貯めてありました。
この際、洗濯機で使った排水の水も捨てないで貯めてからトイレの排水に利用するとのことでした。

c0138868_20433069.jpgそしてこれは省エネ電球。家中の白熱灯をこの省電力の電球に取り替えてありました。

c0138868_204487.jpgそしてこれは耐震用の金物です。器用なご主人様が自分で取付けたものでした。この金物は家中の全ての家具に取り付けてありました。
このほかにも、雨水利用の桶を家中の雨樋から取り入れて利用したり、生ゴミの処理の方法等が良く考えて実践しておられていて、診断しに伺った私共が逆に色々なことを教えてもらって帰ってきた次第でありました。
W様 今日は本当にありがとうございました。今日学ばせてもらったことは私のエコ活動の参考にさせていただきます。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-13 21:07 | ・イベント参加

カビの原因   

明日お父さんは住まいる匠の診断に出かけるようです。
だから今夜は住宅診断の練習をうちの洗面所やお風呂場で湿度を測ったりして
練習をしていました。
c0138868_1943555.jpg精密な湿度計です。洗面所は普通の部屋と比べて湿度が高いです。

c0138868_195476.jpgお風呂場はフタを空けてお湯を流し込んでいて湯気が立ち込めていたので、90%くらいの湿度になっていました。なるほど~。お風呂場の壁がだんだんカビてくる原因がよーくわかります。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-12 19:11 | ・イベント参加

学んできました。   

まっつー父です。
行ってきました。『森林を学ぶバスツアー』へ
なぜ森林を学ぶのかといいますと、CO2の削減をになう
森林を、実際に山の状況をみて学ぼうという試みなのです。

まず最初に案内されたのは安倍水系玉川地区の山林です。
風も無く天気にも恵まれましたが、やはり山の上は少し寒かったです。
c0138868_1934139.jpg山、谷に見える紅葉が綺麗でした。

c0138868_1941937.jpg講師の方から山の近況や山の仕事を取り巻く環境など興味のある話がたくさん聞けました。

そして早速、伐採見学です。ふだん木を使う仕事をしてても、このように実際に山で見学する機会はなかなかありません・・・。

c0138868_19515.jpg伐採された木はこのように空中に張られたワイヤーに取付けられた滑車で吊られて運ばれます。

c0138868_19281453.jpg大きな重機で一ヶ所に集められます。ここの樹種はほとんどが桧材でした。

c0138868_1953248.jpgそしてチェーンソーで枝を払ってから、丸太を定尺(規格の長さ)にしてゆくのです。

c0138868_196936.jpg長さを測る道具は竹竿でした。(普通の青竹に印をつけた物です)

c0138868_1965465.jpgプロの使うチェーンソーはよく切れます。

c0138868_1974322.jpg切った桧の根元の木口です。桧のいい匂いがします。

c0138868_199231.jpg昼食後は実際にこれら県産材(静岡優良木材)を使った建築現場の見学です。今回は地元優良工務店さんの現場、二件を拝見させて頂きました。
実際に山で伐採するところから見学してきたので、立派(こだわりの)な住宅を目の当たりにして、私を含めた皆さん、とても感激していました。
また次の機会がありましたら是非参加したいと思います。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-01 19:16 | ・イベント参加

明日はお父さんの日帰りパスツアー   

明日、お父さんは静岡県地球温暖化防止活動推進センター主催のバスツアーに出掛けます。
c0138868_17372476.jpgきっと楽しいお土産話を持ってきてくれると思います。ついでだから本当のお土産も頼んでおきました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-30 17:41 | ・イベント参加

環境・森林フェアと照明取替え   

c0138868_15502517.jpg今日は妹の報告です。
お父さんと私はツインメッセで開かれている環境・森林フェアに行って来ました。私はこのソーラーカーがカッコいいのでどうしても一緒に撮りたいといってお父さんに写してもらいました。

c0138868_15514672.jpgもちろん地球温暖化防止活動推進センターのブースにも行きました。11問のクイズをやったけど全問正解だったのでとてもうれしかったです。大勢のスタッフの人たちががんばって説明してくれました。

c0138868_15523226.jpg太陽光発電のブースでは光で走るミニカーが置いてあったのでやらせてもらいました。とてもおもしろかったです。

c0138868_15542954.jpg今日は環境や省エネのことをいっぱい勉強したので、うちでも1つ電気の省エネになる事をやってみようということになり、帰りに電気屋さんに寄って電球を一個買いました。

c0138868_1555052.jpg家の玄関の電球を今までついていた白熱灯からこの電球に取替えました。いままでの電球より電気を使う量が少ないというけど、点けてみたら今までより明るくなりました。

[PR]

by ecokoumutenn | 2007-10-13 16:10 | ・イベント参加

クリーン大作戦   

今日は僕の通う小学校のお掃除の日でした。
皆、お父さんやお母さん達といっしょに校内の草取りや剪定を行いましたが、
僕は学校の横を流れる小石川に入って川に落ちているゴミを拾いました。
c0138868_12581080.jpg大きなゴミから小さなゴミまでたくさん落ちていました。僕は傘を拾いましたが、ファクスの台を拾った人もいました。いろいろな物が落ちていたけど宝物はなかったよ。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-10-06 13:00 | ・イベント参加

住まいる匠   

今日のお父さんのレポート其の二

今日は有意義な講座を受講してきました
それは住まいる匠養成講座2007
講師の先生には丁寧に説明して頂き大変感謝いたします。
c0138868_20442166.jpg

c0138868_20451343.jpg実際にお客様のお家に伺った時の機器の使い方などをしっかり教えていただきました。これは精密な湿度計です。浴室やカビの心配のある部屋の箇所を実際に計測確認する等に使います。

c0138868_20461110.jpgそしてこれが温度計ですが床・壁・天井等の表面温度を計測できる優れた測定器です。主に建物の断熱性能や床、天井面の温度差の調査等に使います。今日は会場となったモデルハウスをお借りしていろいろな箇所の温湿度を計測しながら実際の省エネ診断を行ううえでの模擬練習を行いました。

[PR]

by ecokoumutenn | 2007-10-04 20:57 | ・イベント参加

自転車発電の体験   

妹は今日、お母さんと焼津文化センターで開催されている
第31回焼津市消費生活展に行って来ました。
やってみたいといっていた自転車発電を体験してきたので
その様子を聞いてみました。
妹:私が自転車をこいだら「ウィーン、ウィーン!」って感じだったよ。
c0138868_12113366.jpg
なんか良くわからない説明だけど、楽しかったみたい。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-29 12:20 | ・イベント参加

エントリー登録証到着!   

c0138868_929305.jpgやったー!
今日エントリー登録証と資料一式が届きました。
なんかワクワクしちゃうんだよね。こういうエントリーってはじめてだから・・
弟と妹にも見せてあげたら妹はキャンペーンの登り旗が気に入ったみたいだった。
僕はココの管理人だからこれからの活動を記事にしなくては・・・ちょっと気が重たいなぁ
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-11 19:28 | ・イベント参加