<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

タイヤを洗う   

雨のため地域の体育祭が延期となりました。残念ー!切腹ぅ!(ちょっと古いかな?)
でも、雨だとちょっと嬉しいこともあります。
それは雨水タンクが一杯になることです。
c0138868_8392325.jpg
こんな日の僕の仕事は車(トラックの汚れたタイヤ)を洗うこと。c0138868_8395269.jpg
雨の日だから思いっきり水を使って洗えます。c0138868_8402234.jpg
十分水をかけてから手洗い(タワシ)できれいにします。c0138868_841979.jpg
フ~~疲れたぁ~~~。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-30 08:52 | ・雨水利用

自転車発電の体験   

妹は今日、お母さんと焼津文化センターで開催されている
第31回焼津市消費生活展に行って来ました。
やってみたいといっていた自転車発電を体験してきたので
その様子を聞いてみました。
妹:私が自転車をこいだら「ウィーン、ウィーン!」って感じだったよ。
c0138868_12113366.jpg
なんか良くわからない説明だけど、楽しかったみたい。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-29 12:20 | ・イベント参加

お菓子の汚れ   

僕たちは雨水を使っていろいろなところを洗っています。
これは汚れた玄関のポーチを洗っているところです。
いつも弟や妹達が玄関先でアイスクリームやチョコのお菓子を
食べながら落として汚すので、お父さん達がいつも注意します。
c0138868_7561552.jpg汚したものは自分達で「責任をもってきれいにしよう」ということで雨水をジョロで運んでブラシでお掃除しました。ほんとは怒られたからやったんですけどね(*^_^*)

[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-28 06:31 | ・雨水利用

おばあちゃんのエコ洗濯   

このブログ最近、僕たち子供の話題ばかりになってしまいましたので、
今日はうちのおばあちゃんに登場してもらいます。

以前、紹介したうちの工場にあるお湯の出来る焼却炉です。
c0138868_7251090.jpgこのお湯をバケツに入れて

c0138868_7262066.jpg一輪車に乗せ、こぼれないようにフタをして、洗濯機のある場所まで運びます
c0138868_7264046.jpgそして手桶でこのように洗濯機の中へ入れこみます。おばあちゃんは「お湯だと洗濯物の汚れが良く落ちるよー」って言っていました。


    また、こんな使い方もしていました
c0138868_7313633.jpgほぼ熱湯に近いこのお湯で台所で使うまな板を洗っていました。僕がそれを見ていると「これはただ洗っているんじゃなくて熱湯殺菌しているんだよ」って教えてくれました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-27 06:37 | ・薪燃料活用

もったいない歯磨き粉   

今朝のもったいないは歯磨き粉です。
c0138868_6493497.jpg妹が歯磨きの時に歯磨き粉のチューブをしぼっても「もう出てこないよー」って言うので、僕がそのチューブをチョッキン。半分に切って歯ブラシをつっこんで使うように教えてあげました。


c0138868_6504724.jpg
妹は「まだまだたくさん残ってるよー」って言っていました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-26 06:56 | ・ちっちゃなエコ活動

端材を使ってもらう   

今日は弟の友達が学校の工作で使う木材をとりに来ました。
この端材は、うちの工場のすみっこにあるもう使わない材料を
捨ててしまうのがもったいなのでいつもこのように、皆に工作の時や
キャンプやバーベキューの時の薪などにして使ってもらっています。

今日、皆がとりに来たときにはちょうど、お父さんが工場にいたので
機械で好みの寸法に切断してあげる事が出来ました。
c0138868_15433950.jpg
みんなどんな作品をつくるのだろう?完成したものを見るのが楽しみです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-25 15:51 | ・廃物利用

釣りで雨水利用   

きょうのもったいないは昨日に続いて妹の釣りです。
だから今日も妹の説明ですので僕はお呼びではありません。
c0138868_16564767.jpg雨水をこのようにポリタンクに汲んで持ってゆきまーす(^o^)/


c0138868_16594114.jpg海に着いたらこのようにセットして、釣りで汚れた物を洗ったり、手洗いに使ったりします。このような使い方ならわざわざ水道のきれいな水を持って行かなくても十分でーす(^_^)v
c0138868_1705711.jpg準備が整ったら私は餌をつけてさっそく釣りをはじめました。
c0138868_172073.jpgもちろん昨日端材で作った竿の台も使いまーす!(^^)!
c0138868_172401.jpg最初はあまりつれなかったのですが、気合を入れて餌を何回も付け直してがんばったら、いっぱい釣れました。
c0138868_1731554.jpgメバル・イワシ・アジが釣れましたが、私はアジが大好きです。
だって美味しいから・・・
今日のアジは大きめのアジでした
釣りから帰ってからすぐにお母さんに料理してもらいました。
メバルは煮付け、アジは塩焼き、そしてイワシは揚げ物にしていただきました。

c0138868_18524447.jpgだから今日の我が家の夕飯のおかずはこの魚達だけです。
お兄ちゃんたちは美味しい美味しいといって食べていました。
ちょっと待って~!!私の食べる分なくなっちゃうよ~~~!(>_<)

[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-24 17:15 | ・雨水利用

釣道具   

今日のもったいない工作は妹です。
柱の切れ端を使って作ったようです。
だから説明も妹です。
c0138868_15342333.jpg今日お父さんと釣りに出かける前に作業場で釣竿の台を作りました。まず、カンナでこの角材の面を取りました。そしてお父さんに曲げた釘と竿を引っ掛けるちっちゃな板を取り付けてもらい自作の竿掛け器できあがりー!

c0138868_1535559.jpg海に着いたら竿を準備して
c0138868_15353543.jpg餌をつけてからこのように置きま~す。
c0138868_1536983.jpgそして魚がくっついてくるのを待ちま~す。以上、説明終わり!


相変わらず妹のぶっきらぼうな説明でしたが、魚はちゃんと釣れたようです。
今日もメデタシメデタシ。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-23 15:45 | ・ちっちゃなエコ活動

木の端材でイスづくり   

今日はお父さんの現場で出た端材で小さなイスを作りました。
c0138868_1410309.jpg薪にするのはもったいない木なのでちょっと斜めに削ってもらい

c0138868_14154775.jpg僕が電動のドライバードリルでビス止めをしました
c0138868_14164157.jpg座り心地はちょっと低めだけど良好。お風呂のイスや園芸用のイスにはいいかな~って感じです。
c0138868_14172034.jpg弟は何も手伝わないでドライバーに木をくっつけて回転させてずっと遊んでいました。
c0138868_1418445.jpgしかし、いかにも自分が作ったみたいに持っています。
んー、やはり要領のいい奴(僕にはない性格の持ち主である)

[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-22 14:31 | ・ちっちゃなエコ活動

お湯を沸かす   

c0138868_1574647.jpgこれも小さな事だけどエコだよ。とお母さんが教えてくれました。僕の家はガスコンロですがお湯を沸かす時、やかんの底についた水滴を拭いてから火にかけることです。こうすると少しだけど、ガスの節約になるそうです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-09-21 19:24 | ・ちっちゃなエコ活動