<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

明日はお父さんの日帰りパスツアー   

明日、お父さんは静岡県地球温暖化防止活動推進センター主催のバスツアーに出掛けます。
c0138868_17372476.jpgきっと楽しいお土産話を持ってきてくれると思います。ついでだから本当のお土産も頼んでおきました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-30 17:41 | ・イベント参加

信州   

妹の宿題です。
最近だんだん寒くなってきたので、妹はこのお父さんが端材で作った小さな机(踏み台みたいな)をホットカーペットの上に置いて宿題をやっています。
お行儀も良くないし、あまりエコ活動にはなっていませんです・・ハイ。
c0138868_2012536.jpg

c0138868_2012464.jpgこのお菓子は今日おばあちゃんが信州の日帰り旅行から買ってきてくれたものです。
今朝お父さんに駅まで送ってもらったおばあちゃんですが、夜、駅前で解散になった帰りにはタクシーを使うのがもったいないので、歩いて家まで帰ってきました。これはおばあちゃんの運動のためでもありますが、夜はお父さんがビールを飲んでしまうので車を運転できない(迎えを頼めなくなる)からです。
でも旅行では、紅葉がきれいだったのだろうなぁ・・・
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-29 20:13 | ・ちっちゃなエコ活動

実感   

今夜はホットカーペットの上で妹がお父さんのビールのつまみ(ピスタチオ)をつまんでいます。
もちろんその殻(ごみ)の行き先は広告の紙容器です。
c0138868_22331273.jpg

c0138868_22362720.jpg今夜もホットカーペット話題ですが、今日は先日お父さんがかりた機器の中でも使用電力がわかる「ワットチェッカー」という測定機をコンセントとの間に挟んで計測実験してみました。まずはカーペットの半分にスイッチオンしたところです。

c0138868_22372571.jpgそして全面をオンにしたところですが、数字はだんだん上がってみているうちに393ワット~750ワットへ変わったと思ったら、一時的に800ワットを超える時もありました。
このように使用電力がリアルに数字に出ると僕達でも良くわかります。
でもお父さんはこれが電気使用料金に換算してコンセント上に表示できたら・・・
なーんてことを申しております。

こんな結果を見て、今まで僕達が行っているちっちゃな行動でも、なかなか省エネに対し、少しは貢献しているのだなぁとちょっとだけだけど実感しました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-28 22:45 | ・ちっちゃなエコ活動

半分   

ホットカーペットの続きです。
c0138868_19375491.jpgいつも僕たちの使う側は決まっていますので・・・
c0138868_19382999.jpgスイッチはそちら側半分だけ入れて使います。
これで使用電力が半分になります。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-27 19:43 | ・ちっちゃなエコ活動

床暖房   

今日は暖かな陽気でしたが、うちでは先日からホットカーペットを準備してあります。
c0138868_19261115.jpg三枚重ねです。

c0138868_19263822.jpgこのように下敷きと上敷きのカーペットとの間にホットカーペットを挟み込んであります。
こうすることでムダな熱が床下に逃げないようにしています。
また上敷きは体感的に温かそうな毛長なカーペットを敷いてあり本当に寒いなぁと思った時だけ電源スイッチを温(on)にします。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-26 19:31 | ・ちっちゃなエコ活動

日曜日のエコはちっちゃエコ   

c0138868_19152021.jpg今日、僕たちは市の空手大会がありました。お父さんはいつものように車を使わないで歩いて応援に来てくれました。といっても歩いて15分くらいですが・・・そしてこれはエコと言うよりメタボ対策ですが・・・

c0138868_1918254.jpgお昼に一度帰ったお父さんはコンビニでお昼のそばを買ったそうですが、付いてきた割り箸を使うのがもったいない(ゴミになる)ので自分のいつも使っているお箸で食べたそうです。

c0138868_19185314.jpg僕は夕方に昨日やらなかった分、いつもより多めにカンナのくずをかまどに入れてお風呂用の薪を燃やしました。

c0138868_19192571.jpg僕はだんだん薪の燃やし方が上手くなってきました。
c0138868_19195931.jpg中をのぞいたら勢いよく燃えていました。
くずがあるときはすぐ火が点くのですが、薪だけの時だと火を点けるのが大変です。
今日はカンナくずがいっぱい工場に残っていて良かったです。

[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-25 19:21 | ・ちっちゃなエコ活動

エコの測定機器が届きました。   

お父さんが、静岡県地球温暖化防止活動推進センターから貸していただいた物ですが昨日届きました。

右から温度計・消費電力量測定計・湿度計です。
どれも瞬時に計測できたり、知りたい数量を測定できる優れた計器だそうです。
今日は、温度計を少しだけ見せてもらいました。
僕の服の温度を赤外線センサーで測ってもらいました。
僕は冷蔵庫の冷凍庫の中の氷の温度を調べたら、マイナス19度になっていました。
これ、すごくおもしろいです。
明日も色々な物を測りたいと思います。
c0138868_20131035.jpg
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-24 20:23 | ・未分類とかひとりごとなど

エコをしない日もある。   

あまり遠くへ出かけることのない僕んちですが、
祭日の今日、突然お父さんが、たまには連れて行ってやる!といって
富士山の近くの遊園地まで行ってきました。
c0138868_18451972.jpgでもたまに出かける家族は、こんな不幸に見舞われます。

c0138868_1846275.jpg事故による大渋滞で時間予定は大幅に狂う。
「待つ時間も楽しいもんじゃないかぁ!?」と気楽に言うお父さんに、お腹も空いてきた僕達が一斉に怒りだす。

c0138868_18462795.jpg高速道路をあきらめて下の道で富士山を眺めながら(焦る気持ちを抑えながら)向かうことにしました。

さすがに富士の裾野です冷たい風が吹いていました。
c0138868_18465411.jpg僕達(弟と)がこの乗り物に乗ったとき妹は身長制限に2㌢位足らなくて泣きべそかいていました。
妹には悪いけど、これが一番楽しかったなぁー。。



c0138868_1982070.jpg観覧車から見た富士山の麓のスキー場(今年、日本で一番早くオープンした)では、スノーボードとスキーをやっている人たちが見えました。楽しそうでした。

あっ、今日のエコ活動ですが、僕が夕方、お風呂の薪を燃やす予定だったけどこの渋滞の影響で帰宅が遅くなってしまったので出来ませんでした。たまにはこんなこともあるから明日は何か出来ることを2倍やろうと思います。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-23 19:01 | ・未分類とかひとりごとなど

気をつけようっと   

最近、妹のお気に入り。
c0138868_704994.jpg物置を整理したときお母さんが昔持っていたカセットテープが出てきました。

c0138868_713329.jpg捨てるのはもったいないので、私が最近良く聞いています。
♪男は狼なのーよぉ~~♪・・・
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-22 07:10 | ・ちっちゃなエコ活動

詰め替え用でシャキっと   

今朝も妹のちっちゃエコ。
c0138868_791626.jpgブローの液がなくなったので詰め替え用を入れました。

c0138868_710489.jpg私は寝相が悪いので朝、髪の毛がボサボサで~す。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-11-21 07:13 | ・ちっちゃなエコ活動