<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

良いお年を   

今年最後の日は昨日誓ったマラソンの練習をしました。
お風呂の薪に火をつけてからおじいちゃんにお湯を
貯めておくのを頼んでから出かけました。
今年一番の冷え込みの中、土手を約3㌔走りました。
c0138868_1737045.jpg妹とお父さんの3人でのジョギングです(弟は宿題が残っているので自宅で勉強中)

c0138868_1737294.jpg妹は靴下をはいていなかったのでくつずれで皮がむけました。

c0138868_17375256.jpgこれは僕の入浴シーンです。マラソンの後のお風呂は最高ですが、今日のエコはこのシーンにあります。
それは・・このフタの半開きです。今日みたいに寒い日はお湯が冷めるのが早いのでこのように半分だけあけて湯船につかりました。
では皆様良いお年を。。
また、来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-31 17:48 | ・イベント参加

廃物利用鉛筆立て   

今日午後、氷のような雨が降ってきました。風も強く寒い一日でした。
冬休みに『マラソンの練習をしよう』と計画を立てたのですが、
まだ、一度も実行していません。
今日はお父さんも忘年会の疲れで家でゴロゴロです。
明日からはお父さんと一緒に練習したいと思います。

c0138868_223391.jpg今日はペットボトル鉛筆立てを作りました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-30 22:19 | ・ちっちゃなエコ活動

雨上がり   

朝まで降っていた雨もあがり、今日は夕方前の一時間を使ってまた高草山(笛吹き段公園)までのお散歩です
c0138868_16341485.jpg公園に到着したらおやつのチョコボールを開けました。

c0138868_1635924.jpg狙いは金か銀のエンゼルです。でも・・・
ハズレでした。

c0138868_16355186.jpg帰りにお父さんが笹舟を作ってくれました。沢には昨日の雨で水がいっぱいあったので流して遊びながら帰ってきました。
今日のエコはお父さんです。夕方忘年会があるので歩いて行くそうです(たった二㌔くらいですが・・)
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-29 16:42 | ・ちっちゃなエコ活動

みどり色の手   

今日も昨日に続いて朝からペンキ塗りのお手伝いです。
c0138868_8223038.jpg天気予報が雨だったので急いで塗りました

c0138868_823339.jpg頑張りすぎて手がペンキの色になりました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-28 23:24 | ・ちっちゃなエコ活動

屋根の上でペンキ塗り   

今日は工場のペンキ塗りのお手伝いをしました。
c0138868_20352663.jpg高くて怖かったけど工場の屋根まではしごで登りました。
妹がワイヤーブラシで鉄骨のサビている部分を削りました。
そして僕がサンドペーパーと布でふき取ってからサビ止めの塗料を塗りました。

c0138868_20361293.jpg明日はこのサビ止めが乾いた上にグリーン色のペンキを塗ります。この塗料を塗る理由はこの屋根の上に雨水をためるタンクを置きたいからです。だからサビかかってきた鉄骨を先に塗装してきれいにしようと思ったからです。


c0138868_2145995.gif普段はいばってばかりいる弟ですが、このときばかりは高いところが苦手なので登って来れませんでした。はしごの上で、怖くて震えているところを撮っちゃいました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-27 20:46 | ・ちっちゃなエコ活動

W廃材利用   

c0138868_16455091.jpgおばあちゃんがしちりんに使う炭をカマドから金網に取り出していました。
んっ、でもちょっとこの金網見たことある形だなぁ
そうです。これは壊れた扇風機のカバーです。
炭も廃材でこれも廃材利用です。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-26 16:49 | ・ちっちゃなエコ活動

端材利用   

今日お父さんは工場の片付けをしていました。
そしてその中から棚に使えそうな板を削ってこんな物を作りました。
c0138868_16313284.jpg台所横(冷蔵庫の横)に食器棚を取り付けました。これは現場で余った木(杉の木)を使ったようです

c0138868_16321648.jpg建築現場の木材は良いところを使うので、このように節が多い部分を切り落として使うことになり、こんな板が工場の隅に残っていることが多いのだそうです。

c0138868_16324753.jpgだから僕んちはこの板を捨てるのがもったいないので、家の棚につかったりします。なので、後から取り付けた僕んちにある棚はほとんど残り物でできていますので、このような節だらけの棚が多いわけです。
でも、捨てないで使うということは、少しは地球温暖化防止に役立っているし、棚の用途は立派にはたしているからまっ、いいかっ。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-25 23:39 | ・ちっちゃなエコ活動

巨大クリスマスツリーとちっちゃなキャンドル   

c0138868_20295026.jpg今日はクリスマスイヴ。高草山はまだまだ紅葉がきれいで~す。なーんていう今日の話題ではありませ~ん。
実は今日、この高草山に登ったのは・・・

c0138868_20305712.jpgこの作業を見学するためです。




この作業とは・・

c0138868_2031357.jpg毎年恒例の麓(地元の有志)の方々による山の斜面を使った、巨大クリスマスツリーの裏舞台(作製風景です)下の市内に向かって大きなツリーを飾る今夜限りの大イベントです。僕達が到着したのは午後二時ごろでサブツリー(巨大ツリーの横に飾るオブジェ的なツリー)を作っていました。

c0138868_20322397.jpg作業の皆さんがクレーンに吊ったケーブルに電線を張り、電球を1つずつ取り付けていました。クレーンの先には竹竿を取り付けてさらに高さを増しています。(メインのツリーはこの後に来るもっと大きなクレーンでさらに高くこの横に飾られるのです)

c0138868_20331467.jpg近くで楽しそうに見ていたら、なんとこの作業の設計図を見せてくれました(ほんとは企業秘密かも・・)緻密な計算で電球1つずつの配置がしっかりと図面になっていたので驚きました。そしてもっと驚いたのは、その形が焼津特産のカツオだったことです。これは新しい試みじゃないですか~!すご^-い!って思わず言ってしまいました。

c0138868_20335834.jpgその近くには会場を案内する電気の看板が設置準備されていました。LED(発光ダイオード)をつかった省電力の案内板です。

c0138868_20345496.jpgこのシステムの裏側を覗いたらなんと電池数本だけで点燈するようです。これにも驚きです。こんなに大きな看板が乾電池だけで点くとは・・これはエコですねぇ。感心しながら、作業をみとどけ満足した僕たちは今夜の点燈を楽しみにして、山を後にしました。

c0138868_2036272.jpg僕んちの今夜はケーキでささやかなキャンドルナイトです。サンタさんからプレゼントをもらってから皆でクリスマスケーキを食べました。

c0138868_20365450.jpg今年はチョコケーキでした。イチゴが別に付いていましたが弟が全部食べてしまいました。

c0138868_20404778.jpgその後、昼間に見学した山を眺めました。麓から数キロも離れている僕の自宅からでもしっかりと巨大ツリーとカツオのオブジェツリーが輝いていました。(デジタルズームで撮影ちょっとブレたけど肉眼ではもっときれいに見えます)
でも、、こんなに綺麗なツリーを今夜だけで片付けてしまうのもったいないなぁ・・って思っているのは僕だけじゃないだろうなぁ・・・。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-24 20:45 | ・ちっちゃなエコ活動

即席ラーメン   

最近寒くなってきて、僕んちでは、お湯をつかう量が増えてきたので、
夕方にできたお湯をポットにお貯めておくことにしました。
c0138868_2130437.jpgこれはボイラーで余った炭がもったいないから、しちりんに移してから、やかんで温めてそれをポットに詰めてお茶や料理の時に使うのです。このお湯を作る役目は主におじいちゃんとおばあちゃんの日課になっています。だから台所のコンロ横にはいつも使えるお湯(熱湯に近いお湯)がポットの中に入っています。でもこれはダイエット続行中のお父さんにはよくないです。それは、酔払った時に「腹減った」とかいって即席ラーメン作ったりするからです。だからこれはお父さんにとっては誘惑のお湯になっているみたいです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-23 21:51 | ・ちっちゃなエコ活動

ゆず湯   

今日は冬至だそうです。
おばあちゃんが柚子を買ってきてお風呂の中に入れていました。
その理由は、昔から冬至にゆず湯に入ると風邪をひかないとか
皮膚を強くする効果があるといわれている(風習がある)からだそうです。
あと、かぼちゃも食べると言っていました。c0138868_18561427.jpg僕には良くわかりませんがお風呂に入れるより食べた方がいいと思うのですが・・・。
今日のエコ活動ですが、冬は昼間の時間が短いのでなるべく早いうち(昼間のうちに)冬休みの宿題を終わらせて夜にはあまり照明を使わないようにと考えました。
でも「夜まで勉強するのが嫌いなだけだろ!」とお父さんに言われました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2007-12-22 19:03 | ・ちっちゃなエコ活動