<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

メガネ立て   

今日も妹の工作です
c0138868_19315164.jpgお父さんがメガネをいつも置きっ放し(ほったらかし)なので、私がビールの箱でめがね置きを作りました。
これも廃材を利用したメガネ置きですがお父さんは喜んでいました。
お父さんは「ありがとう」って言っていました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-29 19:39 | ・ちっちゃなエコ活動

大工さんちのオリジナルコタツ   

今日は、妹がおじいちゃんと作った自作のコタツで暖かそうにしているのでのぞいてみました。
c0138868_1956301.jpg小さなテーブルに普通の古くなった布団や毛布を掛けただけの小さなコタツですが熱源は

c0138868_19573520.jpg「ここに湯たんぽを入れてあるから暖かいんだよ~」だって。

c0138868_19581393.jpg「ほーらね。これが入れてあるんだよ。もちろんこのお湯はしちりんの炭で作ったおゆで~す!
そして上のテーブルは現場で出た端材(カウンタ材の)です。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-28 20:04 | ・ちっちゃなエコ活動

編み機   

c0138868_19525979.jpg妹が牛乳パックの編み機を作ってマフラーを編むのだそうです。うまく出来るかなぁ・・・
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-27 19:48 | ・ちっちゃなエコ活動

孫悟空   

弟が学校で孫悟空の劇を行うそうです。
c0138868_1953937.jpg取り出したのお父さんが子供のときに使っていたこんな着物です

c0138868_1962463.jpg配役はいったいなんなんだろうか?
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-25 19:10 | ・ちっちゃなエコ活動

古タオル雑巾   

今日はお母さんのちっちゃなエコ
古タオルを使ったリサイクルです。
c0138868_22494888.jpg僕たちが使った古いタオルがこのような雑巾になりました。

c0138868_224813.jpgこのように切ってから

c0138868_22485723.jpg縫って作ったのです

新しい雑巾より水が良くしみ込んでとっても使いやすいです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-23 22:52 | ・ちっちゃなエコ活動

妹のエコ   

c0138868_20331100.jpg妹がなにやら作っていたので聞きました「それってどこがエコ?」って

c0138868_20335494.jpg
そしたら、「これはお友達に出すお手紙でおりがみでつくったんだよ~」だって。
まぁわざわざ市販品の封筒を使わないからエコなのか・・・。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-22 20:38 | ・ちっちゃなエコ活動

お風呂の焚き付け   

c0138868_23505714.jpgいつもバカなことばっかりやっているけど、たまには手伝う事だってあるんだよ!ぼくだって。
以上、弟の今日の言葉でした。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-19 23:52 | ・ちっちゃなエコ活動

酒のさかな   

c0138868_23221624.jpgおじいちゃんが自家製の炭でいろんな料理を作っていました。

c0138868_23235472.jpgこれは小魚を炒っている所です

c0138868_23254493.jpgおとうさんはビールのつまみにはサイコーって言いながら今日もグイグイいっています。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-17 23:35

光の力   

今朝の新聞増刊号に子供かがく新聞が入ってきました。
c0138868_2233039.jpg一面に載っていた太陽光発電の記事が地球温暖化の対策になることをせつめいしていました。
ちょっと難しい内容だったけど、全部の漢字にふりがなが付いていたので僕にも読めました。
今後ももっとこんな話題をとりあげてくれるとうれしいなぁ。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-16 22:36 | ・ちっちゃなエコ活動

夜の気温   

c0138868_22223952.jpgこの冬の僕の部屋の暖房使用は去年に比べても少なくなっています。
だって、エアコンの暖房を使わないから
と、いうより電源抜いちゃってあるし、リモコンの電池も入れてないから・・・
使わないというより使えないと言った方が正しいけど、布団に入れば
気温なんて関係ないからへっちゃらです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-01-15 22:21 | ・ちっちゃなエコ活動