<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

暫定税率あす期限切れ   

ニュースでは明後日からガソリンが値下がりすると言っています。
c0138868_20214738.jpg今日は雨が降りそうなので午前中に近場のお花見に行ってきました。場所は蓮華寺公園トリムコース

c0138868_20221083.jpgたくさんの人達がお弁当持ちやお散歩をしていましたが

c0138868_20223337.jpgほとんどの皆さんがお昼前に降り出してしまった雨のため退散~~。
道路は駐車場から出る車の列で渋滞でした。
今日のエコはチョッとだけガソリンの節約で普通車を使わないで軽の車に乗っていってきました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-30 20:32 | ・ちっちゃなエコ活動

詰め替えインク   

古くなったマジックがもったいないので
マジックインクの詰め替えを行いました。
c0138868_10324476.jpgペンのフタをあけて
c0138868_10332858.jpg詰め替え用のインクをいれます

c0138868_1034596.jpgたくさんののマジックが復活しました。これを捨てないでとっておいた海苔の缶に入れて使う時まで保管します。
でも、やっぱりドジなお父さんは詰め替える時に手をこのように汚してしまいました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-29 20:36 | ・ちっちゃなエコ活動

ビールの缶も   

c0138868_2042254.jpgお父さんが飲んでいるビールの缶が最近このようなデザインにかわりました。
これもエコになるのかな・・?
飲まない方がエコみたいだけど・・
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-26 20:06 | ・ちっちゃなエコ活動

雨後のタケノコ   

今日おばあちゃんとまたタケノコ堀に行きました。
理由は「雨後のタケノコ」ということわざを信じたから
昨日、午前中は大きな雨が降りましたので
今日はニョキニョキとタケノコがでているのではないかと思ったからです
その結果は・・・
c0138868_2023627.jpgこの通り

c0138868_20388.jpg鬼の角よりちいさなタケノコでした
恥ずかしくて人には言えません。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-25 20:06 | ・未分類とかひとりごとなど

みなとマラソンには気合を入れて参加!   

今日はお父さんがたまのお休みだったので三回目の投稿になります。
タケノコ掘りから帰ってからしばらくしてお父さんが釣りに行こうって言い出しました。
あまり気乗りがしなかったけど・・・
c0138868_19263359.jpg釣りをやっている人達に「釣れますかぁ?」っていっぱい聞いたけどほとんどの人達が「今日はぜんぜんダメだよ~!」「家で高校野球みていた方がいいよ!」なーんて言っていましたが、もしかしたらこれから夕方にかけてつれる時間が来るかもしれないなぁーなんて勝手にいい方向に考えてチョッとだけやることにしました。

c0138868_1927220.jpgでもやっぱり人の意見は聞くものですね結果はさんざん釣果はゼロです。1時間以上竿を垂らしていましたが、一回もあたる事も無く『ボーズ』にて納竿~~~!!

c0138868_19301549.jpg結局早く家に帰ってから来るマラソン大会に向けての練習(走り込み)をお父さんと30分位夕方の土手を走りました。
僕は厚着で行ったので顔が暑くなりヘトヘトになりました。
お父さんはそんな顔を見て、「いつも家の中でゲームばっかりやっているからすぐに疲れてしまうんだ!」と興奮して言っていました。
春休みのあいだはお父さんが仕事が早く終わった夕方にはマラソンの練習をするということになりました。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-23 19:44 | ・イベント参加

旬の味   

今日の山登りエコ
今日お昼前、ちょこっと親戚の山へタケノコ掘りに行ってきました。
なぜエコかというと、このタケノコをうちの炭を使ってしちりんで茹であげるからです。
c0138868_13473590.jpg今年は出るのが遅いと聞いていたので、期待はしないで水筒も持たないでかる~い気持ちで行く事になったのですが・・でもたくさん掘れた時の保険として大きなカゴも背負って登りました。


c0138868_1348084.jpg現地ではまだ顔を出しているタケノコは一本もありませんでしたので、このように地面が少しだけ盛り上がっているところを見つけてチョンチョンくわでさぐります。

c0138868_13482418.jpgすると妹が『あった~!!」と叫びます。

c0138868_1348454.jpgキズをつけないように大事にだんだん掘って行くと地面の中から小さなタケノコの先端が顔を出します。

c0138868_1349158.jpg今日の収穫は5本だけと少なかったですが、ちょっとしたおかずとお父さんのビールのつまみくらいにはなるかも。。
僕は味噌汁に入れたタケノコが大好きです。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-23 14:00 | ・ちっちゃなエコ活動

メジロの会合   

昨日日本で一番早く、静岡で桜の開花宣言が出ました。
今朝は暖かくダラダラと寝ているのがもったいないので土手に
散歩に出かけました。
c0138868_814013.jpg土手の桜も数本の枝が咲き始めていました

c0138868_8143860.jpg昨年の秋に狂い咲きしていた桜の枝もつぼみをしっかり付けていました。

c0138868_815812.jpgメジロたちが団体で枝の上で会合を開いていました。桜のつぼみを食べているのでしょか?
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-23 08:21

修理もエコのうち   

お父さんのちっちゃなエコ
c0138868_2375764.jpgうちのお風呂のシャワー水栓の温度の調整が以前からこわれて(温度の調整が出来ない)いました。

c0138868_2383395.jpg古い物(12年位も昔の器具でありますので修理せずに本体を取り替えれば全て新しくなって簡単に治るのですが・・・

c0138868_239416.jpgでも、もったいないが基本のうちは割高ではありますが、部品交換でなんとか修理しようとします。
古いこの部品を取り替えます。

c0138868_2394141.jpg部品(温度センサーの要となるサーモスタット(内部の部品の温度センサーです)と呼ばれるサーモキットを取り寄せて今日、お父さん自身の手で新しいこの温度センサーの部品に取り替えました。

c0138868_23101379.jpgなおるのかダメなのか・・半信半疑で行った修理作業でしたが、内部の汚れが案外少なくて、無事本来の機能を取り戻すことが出来ました(水道屋さんからは部品でなおる確立は低いと言われていましたが・・・)
とりあえずこれでこの水栓金物の本体全部がゴミにならずにすみました。
メデタシメデタシ。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-22 23:26 | ・ちっちゃなエコ活動

整理整頓   

今日は妹の工作エコ
c0138868_1117179.jpg机の上が散かっているので、お休みでゴロゴロしているお父さんに棚をつくりたいって言いました。

c0138868_11174310.jpg寸法を測ってもらい工場で現場であまった板を切ってもらいました。

c0138868_1118982.jpg板のかどを小さなカンナで面をとって

c0138868_1118385.jpg棚板をのっける棒を打ち棚板を取り付けて完成しました。

c0138868_1119128.jpg部屋に戻って入れてみたらぴったり入りました~!(^^)v

c0138868_11194451.jpgこれで小物がたくさん入れられるから整理整頓ができるかも・・・?
メデタシメデタシ。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-20 11:27 | ・ちっちゃなエコ活動

ぶかっけ洗い   

c0138868_1093779.jpg今日の天気予報は午後から雨。僕たちは修業式を終えてちょうど家に帰ってきたときでした。
お父さんは雨水が一杯になるのを見越して雨水タンクの水をトラック荷台にバケツでかけて洗っていました。
「水道のホースで洗うよりきれいになる」といっていました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-03-19 15:07 | ・雨水利用