<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

僕たちのGW   

山登りの報告で~す。
c0138868_2073630.jpgいつもの場所で出発の記念撮影。

c0138868_2081496.jpgいつもの坂を登ります。

c0138868_2084448.jpgみかんの無人販売店で美味しそうなみかんを買いました。

c0138868_209161.jpg弟の友達(よっちくん)が暑いといって半ズボンになります。

c0138868_2095455.jpg今日はこんなに小さな沢がにしか見つかりませんでした。

c0138868_20102928.jpg途中でお茶を刈っている人達の中に妹と同じくらいの歳の子が刈ったお茶の葉の大きな袋を運ぶお手伝いをしていました。(お父さんが偉いなぁ。「お前達もたまには見習え!」って言っていました)

c0138868_2011163.jpg新芽のきれいなお茶畑を抜けると頂上です。

c0138868_2011503.jpg今日はかすみで富士山はきれいに見れませんでしたが、先に山頂にいたおじさまにシャッターをおねがいして皆で記念撮影。

c0138868_20123124.jpg帰りに妹は葉っぱをいっぱい集めていました。カキツバタのお花がきれいだったので、その前でも記念撮影しました。

c0138868_2013345.jpg弟が三㍍以上もあるタケノコがあるというので並んで撮りました。デカくて太かったです。




c0138868_20134482.jpg午後には昨日夕方にも行った港に皆で釣りに出かけました。

c0138868_20143999.jpg最初に釣れたのは『ジンダベラ』でした。触るとヌルヌルしてチョッと気持ち悪いです。

c0138868_20152946.jpgアジは小さかったですが、から揚げにして夕飯のおかずとなりました。
今日のエコはゴミの出ないお弁当持参だった事かな・・。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-29 20:16 | ・ちっちゃなエコ活動

いざ出発   

今日は天気も陽気も良いので弟の友達も誘って、山登りに行きます。
c0138868_738372.jpgゴミの出ないお弁当を持って

c0138868_7391696.jpgリュックに着替えを詰めて行ってきま~す!
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-29 07:46 | ・ちっちゃなエコ活動

アジ釣りの汚れ   

今日は月曜日でしたが学校は休みでした。
c0138868_20571513.jpg夕方からお父さんと釣りに出かけました。今年初めての夕方釣りで、餌を買うときに釣道具屋のおじさんに聞いて狙いを豆アジで小さめの針に決めました。帰る時にはこんなにも暗くなってしまいましたが、ちっちゃなアジがたくさん釣れました。

c0138868_20575327.jpg小さすぎてとてもかわいいアジでした。

c0138868_2058304.jpgでも、新鮮なのでお母さんに頼んで料理してもらうことになりました。ちょっと可哀想だけど・・・
今日のエコは帰ってから汚れた釣道具を雨水タンクの水で洗いました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-28 21:15 | ・未分類とかひとりごとなど

ボウリング大会 参加賞はきれいなお花   

今日はボウリング大会でした。
c0138868_18475673.jpg弟は即効派

c0138868_18483798.jpg妹は慎重派

c0138868_18493191.jpgそして僕はのんびり派
しかしボウリングのスタイルに関係なくスコアは似たり寄ったり。

結果は、お父さんお母さんも含めて、いろいろな賞品をたくさん頂きました。
だからすごーく楽しかった。また行きたいなぁ。。

今日のエコは参加賞で頂いたきれいなお花に雨水をあげる事でした。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-27 18:58 | ・イベント参加

白い紙   

世間では今日からゴールデンウイークの初日らしい・・・
今朝の新聞はズッシリ重い。c0138868_74476.jpg理由は新聞紙に織り込まれているチラシがたくさんあるから。
c0138868_752727.jpgこの中の白い紙を探すのが大好きな妹です。いっぱい集めておき、白い方を内側にしたお菓子用の箱をたくさん作ります。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-26 07:18 | ・未分類とかひとりごとなど

早朝の港   

今日はお父さんの早起きエコ
c0138868_1543694.jpg朝5時ごろ起きたお父さんは散歩(ジョギング)に出かけました。近頃僕たちもそろそろ行きたいなぁと思っていた釣りの下見です。朝早かったので港の先端ではまだ一人のおじさんしかいなかったそうです。<

c0138868_15432471.jpg「釣果はどうですか~」「今日はぜんぜんつれねぇなぁ~」という会話だったみたいです

c0138868_15434261.jpg「海まではチョッと遠いな」と思ったそうですが、家から車を使って見に行くのがもったいなかったのでいつもより30分よけいに時間をかけたジョギングですが、メタボ対策にもなるし一石二鳥ですね。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-23 15:44 | ・ちっちゃなエコ活動

マラソン順位と気になるカツオ   

今日はお父さんのひとりごと
先日参加した「焼津みなとマラソン男子40歳代部門の良からぬ話題が
前代未聞の出来事として今朝のyahooトピックスのニュースになっていた
このニュース、実は優勝者が代走だったという事件ですが、何か理由があっての欠場
での代役だったのでしょうが、なにもそんなに頑張って優勝までしなくてもって思うのですが・・・
でも私達家族が気になったのはそこではなくて、失格になって順位が一番繰り上がるのだから
カツオの当選者も変わってくるのではないかという事。
当選を逃した私は、完走証を取り出して順位を確認。
『377位』一番繰り上がって『376位』末尾の8と4が当たりのはずだが・・やっぱりダメか。
朝からこのようなニュースでこんなにも的外れなことを討論しながらムキになっているのには理由がある。
それは・・
三年連続家族そろって出ても未だカツオは一本も当たっていない我が家だからである( 一一)
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-18 06:47 | ・未分類とかひとりごとなど

牡丹2008   

c0138868_2153341.jpg今年も家の牡丹が咲きました。
雨水の貯め置きの水で育っています。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-16 21:55 | ・未分類とかひとりごとなど

焼津みなとマラソン全員完走!   

焼津みなとマラソンの今日、朝の小雨も止んで曇り空の暖かな陽気になりました。
c0138868_15583767.jpg僕たちの着替えの場所はスタート地点の良く見えるところを確保しました。

c0138868_15592537.jpg今年のゲストタレントは一昨年前にも登場した『猫ひろしさん』と若手お笑いタレントの方達でした。

c0138868_160750.jpgテレビ中継車もきていますのでご年配のおじさんがインタビューされているところを発見しました。(ゼッケン上の胸の番号(83)が歳でもみじマークもついています)カッコいいおじいちゃんです。

c0138868_1603773.jpg五㌔の部門ではスタート地点前方から猫さんが登場しました(確保した場所が絶好のポジションです)
さすがにお笑いタレントです。スタート前のギャグも仕事のうちです(ニャー!!)といったりして笑いをとります。

c0138868_161643.jpg僕たちは猫さんを追っ掛けて次の中継ポイントに向います。そこには寿司屋のカウンタ風のセットが用意され寿司(ことぶきつかさ)さんという芸人さんがスタンバイしていました。そして僕たちはその寿司さんと猫ひろしさんが到着するのを待ちました。

c0138868_1613819.jpg走行中の猫さんがお約束通りにスタッフに捕まります。

c0138868_1621176.jpgそしてわさび寿司を食べさせられてまたまたお笑いをとります。僕たちはそれを見て大笑いしていました。

c0138868_1624661.jpg猫さんはゴール後も他のタレントさんとお笑いネタをやっていました。(福山マサハルさんのモノマネさんでしょうか・・?)



c0138868_1633418.jpgあっ、そうそう我が家のマラソンランナーたちですが、おとうさんは10㌔に挑戦しました。(10㌔部門は最初のスタートでしたので市長さんのピストルの合図でスタートします)

c0138868_164175.jpgお父さんは自分の実力を省みず前列の方からスタートしていました。(前から三列目くらいにいました)しかしほとんどの人達に抜かれて記録は55分49秒「学生時代より十数分も遅い!」って落ち込んでいました。

c0138868_1645075.jpgそしてその10㌔部門の出発後に僕たち小学生の3㌔部門が行われました。
僕はこの折り返し前の地点でも、もうだいぶくたびれています。

c0138868_1653982.jpgでもなんとか家族全員完走出来ました。

c0138868_166343.jpg弟は飛び賞(順位の末尾4と8が当たり)のカツオが当たるのではないかと思って記録証が出てくるのを心待ちにしているところです。

c0138868_1675720.jpg妹は自分のタイムが気になっていたみたいです。

c0138868_1684714.jpg着替えの場所に戻って、お腹が空いたので、もらったお菓子や参加賞のカツオの削り節までもガツガツ食べてしまいました。

今日のエコは家に帰ってからたくさん頂いた景品や参加賞の梱包袋を整理してゴミと再利用とに分別しました。

今日は無事皆完走も出来、まずは一安心。(タイム・順位はどうであれ・・・)
だから一応メデタシメデタシ。。かな
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-13 16:52 | ・ちっちゃなエコ活動

短い鉛筆   

お父さんのひとり言
c0138868_2211887.jpg短くなった鉛筆をこの中に入れて使う

c0138868_2212255.jpgこれって子供の時には良く使っっていて今もうちでは普通に使っていて当り前だと思っていたが、考えたらなかなかエコですね。この名前(商品名)なんでしたっけ?100均で買ってきたと言っていたが商品名が思い出せない・・・
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-04-10 22:17 | ・ちっちゃなエコ活動