<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

収穫が楽しみ   

c0138868_20252572.jpgうちの緑のカーテンの準備が整いました。
今日、おじいちゃんとおばあちゃんが作りました。
ぼくたちはこの緑のカーテンの葉っぱが立派に育つことを祈っていますが、
収穫する時のことを想像すると楽しくてたまりません。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-29 20:29 | ・ちっちゃなエコ活動

水まきが楽しみ。   

c0138868_2131529.jpgうちの東側はき出し窓の下に緑のカーテン苗が今日やっと植えられました。
きゅうりと「インゲン豆(右側)です。
きゅうりはぼくの妹が買ってきた物です。
このインゲン豆はおばあちゃんが買って来ましたが長いインゲン豆に育つようです。
うちの今年の緑のカーテンは収穫も出来るので雨水を使っての水まきが更に楽しくなりました。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-28 21:37 | ・ちっちゃなエコ活動

廃材タンク   

c0138868_2143239.jpg今回のお父さんの仕事現場ではまたお風呂の桶が廃材として出たようです。
この桶一杯で約200リットル近くの雨水が貯められます。
下部分は土砂に埋もれていたので、少し汚れていますが産業廃棄物として捨てるのは
もったいないので、誰かもらってくれる人を探しています。
自宅庭や畑の水貯め用にどなたかいかがですか?
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-27 21:48 | ・雨水利用

焼津港では   

c0138868_204419.jpgお父さんは午前中仕事でしたが夕方からは釣りに行くことが出来ました。釣れる魚は雑魚ばかりですがじっくりかまえてがんばりました。最初に釣れたのは河豚でした。これは私の顔真似です。

c0138868_20451835.jpgさわるとプッとふくれて怒っていました。

c0138868_20454155.jpgでも今日はアジもつれました。唐揚にはちょうど良いサイズです。

c0138868_20455780.jpg夕飯のおかずに揚げたてのアジと明日のお楽しみ用に南蛮漬けを作りました。
揚げたてのアジをあらかじめ作ったタッパの中かに『ジュ~~』って入れました。
今日のエコは写真一枚目に写っているいつもの雨水タンクの利用でした。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-25 20:33 | ・ちっちゃなエコ活動

クリーン大作戦   

今日はぼくの通う学校のクリーン大作戦の日
学校通う生徒とお父さんお母さん達が皆で学校や学校廻りのお掃除をしました。
c0138868_19361454.jpgぼくは最初草取りをしましたが、お父さんは校内の側溝のお掃除を行いました。

c0138868_19364198.jpg今日は夕方から本格的な雨になりましたので、

c0138868_19365572.jpg今日の側溝のお掃除がたいへん意味のあるもの(流れやすく)になったと思います。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-24 19:43

省エネ料理   

今日はお母さんの省エネ料理
c0138868_19432968.jpg土鍋カレーです。保温性が良く美味しくなるそうです。具を煮込んでからあとは余熱だけでその後の工程が完了するそうです。わずか30分で出来るといっていました。
これは普通のお鍋で作るよりエコだと思います。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-23 19:43

桜えび   

今日、お父さんが仕事で行ったお家からいただいてきた新鮮な生桜えびです。c0138868_136247.jpgプリップリです

c0138868_1362227.jpg「生のままご飯のおかずで食べる」これサイコーに美味い!!醤油+ワサビでいただきます

c0138868_1363264.jpg「新鮮な桜えびは超マイウ~~~~~~~~!!」
他におかずは何もいりません。
ごちそうさま~。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-22 13:19 | ・未分類とかひとりごとなど

エコタイプ   

今日は買物エコ
c0138868_1325369.jpgぼくの弟が大好きなコーンフレークですが、袋詰めのエコタイプをおかあさんがかってきました。
これなら余分な箱がゴミにならずにすみます。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-21 22:02 | ・ちっちゃなエコ活動

でんでん太鼓   

今日は妹のおもちゃエコです。
c0138868_2074474.jpg先日の浅草のおみやげさんで見たおもちゃの太鼓がおもしろかったので、まねて作ってみました。それはチーズの空箱を使って作りました。

c0138868_208750.jpgこのようにまわします。とてもいい音がします。

c0138868_2083287.jpgこれを応用して四角いのも作ったよ。

c0138868_209525.jpgこれもちょっと違った音がしておもしろいで~す。。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-20 20:30 | ・ちっちゃなエコ活動

キャベツの皮   

キャベツの外側の皮を捨てるのがもったいないので
c0138868_19575816.jpg堅い部分だけ取り除いてから、しっかり炒めて食べてみました。たいへん美味しかったです。
キャベツは芯に近いところより外側の部分の方が青くて歯ごたえがあり美味しいと思います。
[PR]

by ecokoumutenn | 2008-05-19 20:29 | ・未分類とかひとりごとなど