パスタのゆで汁   

今日はお母さんのちっちゃな台所エコを紹介します。
c0138868_11404257.jpgパスタを茹でています。(昨日の僕のお昼でした)
c0138868_11411376.jpgそして茹で汁は捨ててしまわないで、食べ終わったのあとのお皿洗い用にとっておいて使います。そうすると油汚れがキレイに落ちて洗剤や水道水の節約になるそうです。昨日そのことを僕ははじめて知りました。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-10-01 06:48 | ・ちっちゃなエコ活動

タイヤを洗う   

雨のため地域の体育祭が延期となりました。残念ー!切腹ぅ!(ちょっと古いかな?)
でも、雨だとちょっと嬉しいこともあります。
それは雨水タンクが一杯になることです。
c0138868_8392325.jpg
こんな日の僕の仕事は車(トラックの汚れたタイヤ)を洗うこと。c0138868_8395269.jpg
雨の日だから思いっきり水を使って洗えます。c0138868_8402234.jpg
十分水をかけてから手洗い(タワシ)できれいにします。c0138868_841979.jpg
フ~~疲れたぁ~~~。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-30 08:52 | ・雨水利用

自転車発電の体験   

妹は今日、お母さんと焼津文化センターで開催されている
第31回焼津市消費生活展に行って来ました。
やってみたいといっていた自転車発電を体験してきたので
その様子を聞いてみました。
妹:私が自転車をこいだら「ウィーン、ウィーン!」って感じだったよ。
c0138868_12113366.jpg
なんか良くわからない説明だけど、楽しかったみたい。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-29 12:20 | ・イベント参加

お菓子の汚れ   

僕たちは雨水を使っていろいろなところを洗っています。
これは汚れた玄関のポーチを洗っているところです。
いつも弟や妹達が玄関先でアイスクリームやチョコのお菓子を
食べながら落として汚すので、お父さん達がいつも注意します。
c0138868_7561552.jpg汚したものは自分達で「責任をもってきれいにしよう」ということで雨水をジョロで運んでブラシでお掃除しました。ほんとは怒られたからやったんですけどね(*^_^*)

[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-28 06:31 | ・雨水利用

おばあちゃんのエコ洗濯   

このブログ最近、僕たち子供の話題ばかりになってしまいましたので、
今日はうちのおばあちゃんに登場してもらいます。

以前、紹介したうちの工場にあるお湯の出来る焼却炉です。
c0138868_7251090.jpgこのお湯をバケツに入れて

c0138868_7262066.jpg一輪車に乗せ、こぼれないようにフタをして、洗濯機のある場所まで運びます
c0138868_7264046.jpgそして手桶でこのように洗濯機の中へ入れこみます。おばあちゃんは「お湯だと洗濯物の汚れが良く落ちるよー」って言っていました。


    また、こんな使い方もしていました
c0138868_7313633.jpgほぼ熱湯に近いこのお湯で台所で使うまな板を洗っていました。僕がそれを見ていると「これはただ洗っているんじゃなくて熱湯殺菌しているんだよ」って教えてくれました。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-27 06:37 | ・薪燃料活用

もったいない歯磨き粉   

今朝のもったいないは歯磨き粉です。
c0138868_6493497.jpg妹が歯磨きの時に歯磨き粉のチューブをしぼっても「もう出てこないよー」って言うので、僕がそのチューブをチョッキン。半分に切って歯ブラシをつっこんで使うように教えてあげました。


c0138868_6504724.jpg
妹は「まだまだたくさん残ってるよー」って言っていました。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-26 06:56 | ・ちっちゃなエコ活動

端材を使ってもらう   

今日は弟の友達が学校の工作で使う木材をとりに来ました。
この端材は、うちの工場のすみっこにあるもう使わない材料を
捨ててしまうのがもったいなのでいつもこのように、皆に工作の時や
キャンプやバーベキューの時の薪などにして使ってもらっています。

今日、皆がとりに来たときにはちょうど、お父さんが工場にいたので
機械で好みの寸法に切断してあげる事が出来ました。
c0138868_15433950.jpg
みんなどんな作品をつくるのだろう?完成したものを見るのが楽しみです。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-25 15:51 | ・廃物利用

釣りで雨水利用   

きょうのもったいないは昨日に続いて妹の釣りです。
だから今日も妹の説明ですので僕はお呼びではありません。
c0138868_16564767.jpg雨水をこのようにポリタンクに汲んで持ってゆきまーす(^o^)/


c0138868_16594114.jpg海に着いたらこのようにセットして、釣りで汚れた物を洗ったり、手洗いに使ったりします。このような使い方ならわざわざ水道のきれいな水を持って行かなくても十分でーす(^_^)v
c0138868_1705711.jpg準備が整ったら私は餌をつけてさっそく釣りをはじめました。
c0138868_172073.jpgもちろん昨日端材で作った竿の台も使いまーす!(^^)!
c0138868_172401.jpg最初はあまりつれなかったのですが、気合を入れて餌を何回も付け直してがんばったら、いっぱい釣れました。
c0138868_1731554.jpgメバル・イワシ・アジが釣れましたが、私はアジが大好きです。
だって美味しいから・・・
今日のアジは大きめのアジでした
釣りから帰ってからすぐにお母さんに料理してもらいました。
メバルは煮付け、アジは塩焼き、そしてイワシは揚げ物にしていただきました。

c0138868_18524447.jpgだから今日の我が家の夕飯のおかずはこの魚達だけです。
お兄ちゃんたちは美味しい美味しいといって食べていました。
ちょっと待って~!!私の食べる分なくなっちゃうよ~~~!(>_<)

[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-24 17:15 | ・雨水利用

釣道具   

今日のもったいない工作は妹です。
柱の切れ端を使って作ったようです。
だから説明も妹です。
c0138868_15342333.jpg今日お父さんと釣りに出かける前に作業場で釣竿の台を作りました。まず、カンナでこの角材の面を取りました。そしてお父さんに曲げた釘と竿を引っ掛けるちっちゃな板を取り付けてもらい自作の竿掛け器できあがりー!

c0138868_1535559.jpg海に着いたら竿を準備して
c0138868_15353543.jpg餌をつけてからこのように置きま~す。
c0138868_1536983.jpgそして魚がくっついてくるのを待ちま~す。以上、説明終わり!


相変わらず妹のぶっきらぼうな説明でしたが、魚はちゃんと釣れたようです。
今日もメデタシメデタシ。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-23 15:45 | ・ちっちゃなエコ活動

木の端材でイスづくり   

今日はお父さんの現場で出た端材で小さなイスを作りました。
c0138868_1410309.jpg薪にするのはもったいない木なのでちょっと斜めに削ってもらい

c0138868_14154775.jpg僕が電動のドライバードリルでビス止めをしました
c0138868_14164157.jpg座り心地はちょっと低めだけど良好。お風呂のイスや園芸用のイスにはいいかな~って感じです。
c0138868_14172034.jpg弟は何も手伝わないでドライバーに木をくっつけて回転させてずっと遊んでいました。
c0138868_1418445.jpgしかし、いかにも自分が作ったみたいに持っています。
んー、やはり要領のいい奴(僕にはない性格の持ち主である)

[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-22 14:31 | ・ちっちゃなエコ活動

お湯を沸かす   

c0138868_1574647.jpgこれも小さな事だけどエコだよ。とお母さんが教えてくれました。僕の家はガスコンロですがお湯を沸かす時、やかんの底についた水滴を拭いてから火にかけることです。こうすると少しだけど、ガスの節約になるそうです。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-21 19:24 | ・ちっちゃなエコ活動

雨水取り込み装置(取付編)   

今日はお父さんの仕事が早く終わったようで僕が学校から帰ってきた時間には家にいたので、皆で事務所の屋根の雨樋に、先日ご紹介した雨水取り込み装置を実際に取り付けてみました。
うちの樋は金属(銅製)なのでこの既製の取水装置とは微妙に寸法が合いません。
だから最初にこの樋を通常の樹脂製の樋(↓今僕の持っている樋)に取り替える工事からはじめました。

↓ココにこのように取り付けたいな~ってイメージしました。
c0138868_19123259.jpg
↓まず今の樋を取り外しましたc0138868_19131373.jpg
↓そして新しい樋を固定する金物(控金具)を取り付けます。
c0138868_1913548.jpg
↓たて樋を長さに合わせカットして取り付けます。c0138868_19142752.jpg
【備考】普通の丸型のたて樋ならばココまでの工程は行う必要はありません。
↓取水する部分(水が落ちる部分)の高さをちゃんと確認して
c0138868_1916827.jpg
↓付属の部品と組み合わせてしっかり取付固定します。c0138868_1916366.jpg
さて、取り付いたらさっそく試験です。(これが一番楽しい瞬間です)僕がバケツとジョロを持って屋根から水(もちろんこれも溜めておいた雨水)を流します。c0138868_19171450.jpg
↑「おーい!流れたかぁー?!」↓「まだ出てこないよー!」って言っています。c0138868_1918417.jpg
すると樋の上のほうからチョロチョロと水の音がしました。
ウォ~~!!キタキタキタ~~!!!ソレ ソレ ソレ ソレー!楽しい~!!
アンエートンッ!アンエートン!!←これ焼津荒祭りの乗り。
成功したので嬉しくなってこんな感じで盛り上がりますc0138868_19185333.jpg


それでは完成を祝い万歳三唱!! 
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! 
メデタシメデタシ。。c0138868_19193420.jpg
はやく雨の日が来ないかなぁーって皆で言いました。。

でも・・入口先にこんなポリバケツ(ゴミバケツ)じゃカッコ悪いよなぁ。
よーし!次はエコでカッコいい貯水槽を考えてみよう。・・・つづく
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-20 19:54 | ・雨水利用

エコバックの活用   

今日は僕んちのお母さんと弟の登場です。
今日スーパーの買物から帰ってきたところを写しました。
うちのお母さんはいつも買物袋(マイエコバック)を持って出かけるのですが、
今日はいつもより少なめの荷物でした。
だから僕の気になることと言えば大好きなお菓子をちゃんと買ってきたのかが心配です。
c0138868_19144112.jpg

弟はいつもこうやってたまにスーパーに調子よく買物にくっついて行くんですが、自分の好きなお菓子を駄々をこねて買わせてしまうゲンキンな奴(僕にはない根性の持ち主)です。

c0138868_19152176.jpg
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-19 19:27 | ・ちっちゃなエコ活動

雨水取り込み装置(説明編)   

c0138868_197146.jpg
これはお父さんが、ある建材の展示会で何ヶ月か前に買ってきた物です。
雨樋に取り付けて雨の降っている時、好きな時にフタを開いて雨水を取り込む装置です。
はやく取り付けたかったのですが、いまだに取り付けていないので今週はそろそろ取り付けたいなーと皆で言っていたのですが、僕や弟は友達と遊ぶ約束があるし、お父さんは仕事が終わって帰るのが遅いので、つい延び延びになって現在に至っちゃいました。
そんな状況をみてか、妹が「だったら私が取り付けちゃうよ!」って言っていたのですが、たぶんチビの妹ではうまく出来ないのではないかと思い、だったら、今回は取り付けの説明の写真を撮ることだけを僕が許可しました(えらそぉーにっ!って言われそうですが・・)

だから今日は僕の妹が手に持って説明しています。


説明:「これを樋に取り付けて、雨が降って来たらこうやってこのフタを開きます」
c0138868_198193.jpg


「そしてこうなると雨水が水槽の方に流れま~す。」「以上、説明終わり!」c0138868_198507.jpg

妹の下手な説明でしたが、皆さんお分かり頂けましたでしょうか?
次回は実際に僕が取り付け現場から実況いたします。
ご期待くださいネ。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-18 19:42 | ・雨水利用

実験してみました。   

雲が晴れて太陽が出てきましたので僕の家の太陽電池で、ある実験をすることにしました。
c0138868_14181849.jpg今日の午後は厳しい残暑で、現在気温34度、時間は14:00です。太陽電池パネルの表面温度はわかりませんが、日差しが強いのでだいぶ熱くなっていたと思います。
この実験は以前、お父さんが「結晶系の太陽電池は温度が低い方が発電効率がいい」と言っていたので、ならば晴れた日に実際に水をかけてやってみようと思っていたからです。
脚立とホースを用意して実験開始です。
c0138868_14274059.jpgその前に現在の瞬間発電量を計測しておきました。
c0138868_14295371.jpg1.69kwです
c0138868_14305993.jpgそしてパネルにまんべんなく水をかけてパネルを冷やします。

c0138868_14321527.jpgそして再度計測してみたら2.09kWになっていました。その差はなんと400W「パネルの温度が下がると効率が上がるって本当だー!」と感心してしまいました。よく太陽光発電の事をいまだに太陽熱利用と勘違いしている人が多いけどこの実験結果見たら全然別のモノだということを納得してくれるだろうなぁ・・・。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-17 14:36 | ・太陽光発電

雨の水でバルコニーのお掃除   

c0138868_1235865.jpg今朝まで雨がたくさん降って桶の水がいっぱいになってあふれていてもったいないのでバケツやジョロをつかって皆で2階バルコニーの汚れているところのお掃除をしました。

c0138868_1242969.jpgおとうさんがバケツで水を運んで弟と僕がデッキブラシで掃除をはじめました。
c0138868_1245373.jpgその後、妹も参加しました。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-17 12:12 | ・雨水利用

わが家のエコ設備その6   

c0138868_11473190.jpg僕んち工場の焼却炉です。これは水冷式なのでお湯を作ることが出来ますので、お母さんやおばあちゃんは、そのお湯をいつもお掃除やお洗濯に利用しています。
ぼくはこの薪からお湯が出来るのが楽しくてたまりません。
でも、お父さんが小さな頃には、お風呂は薪を燃やして沸かして入っていたようでお風呂を沸かす事は子供の頃のお父さんの仕事だったと聞きました。(おーい!ちょっとぬるいからもっと薪くべろ~!みたいな感じでやっていたようです)
現在、お風呂のほとんどは電気かガスでお湯が作られていますが、この焼却炉があれば、電気もガスも必要ないかなーと思ったりもします(うちには燃やす木材もたくさんあるし・・)お父さんが言うのには、2000年頃から焼却の規制が強化され、またプラゴミなどを燃やすとダイオキシンなどが発生するので、今ではこの焼却炉は、薪だけを燃やしてボイラーの機能だけを使っているとの事です。薪といっても本当の木(無垢の木)だけで、たまにお父さんの現場の解体などで出る新建材(ビニールを巻いた建材や接着剤の含まれている合板など)は後ろにある産業廃棄物用の専用ボックスに入れたり、分別したりして処分しなければならないようです。出来るのならこの焼却炉、家の中に置いて薪ストーブ兼、お風呂用のボイラーにしたいなぁと、思っている僕であります。
将来、僕が結婚して自分の住む家を建てるときにはダイオキシンなど発生しない自然素材100%で造り、たとえリフォームや解体するときでも資源などがリサイクル出来る環境にやさしい住宅に住みたいです。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-17 11:46 | ・薪燃料活用

わが家のエコ設備その5   

c0138868_11203946.jpg自宅車庫に取付けた太陽電池です。お父さんが昔(10年前)に自分で取り付けたそうです。発電した量や現在の瞬間発電量が数字で表示されるので天気や気温の変化でどのように違うのかを調べるのがおもしろいです。これは僕の今年の夏休みの自由研究テーマでした。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-16 11:19 | ・太陽光発電

わが家のエコ設備その4   

そして水溜め器の最後は既製品(商品名:レインオアシス)です。
これは樋の途中から雨水を取り込み下の蛇口から取り出して利用するものです。
お父さんが昔、建築雑誌の新商品欄をみて購入(衝動買い)した物らしいですが、「うちでは廃物利用の浴槽の方がよっぽども便利に使える!」とぼやいています。なんかずっと昔買ったことなのにその衝動買いをまだ後悔しているようでしたが、僕は小さな時からこの蛇口で水遊びをして結構楽しんだ思い出があるので悪くはないと思っているのですが・・・。
c0138868_1155648.jpg
c0138868_1163864.jpg
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-15 21:16 | ・雨水利用

わが家のエコ設備その3   

昨日紹介した他に僕んちにはあと3台のステンレス浴槽と既製品のポリタンクがあります。
c0138868_10535625.jpgこの桶は二台並べて使っていますが、一台がいっぱいになると手動で樋を延長して横の二台目に入れているというなんとも原始的な方法で貯めているのですが、これもおじいちゃんが楽しんでやっている仕事なので僕はあまり口出ししないようにしています。

c0138868_1054589.jpgそしてもう一台は物置小屋の屋根の水を貯めるのに使っています。これも上の二台と近い場所にあるので主に庭の植木や打ち水用に利用しています。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-14 21:51 | ・雨水利用

わが家のエコ設備その2   

これは僕んちの工場の屋根に降った雨水を貯める桶です。
c0138868_10344322.jpg

この桶は、お父さんが現場で古いお風呂場を改装したときに外してきて要らなくなったステンレスの浴槽を利用した物です。
工場は屋根が大きいので大雨の時には樋から勢いよく水が入り、3~4分でいっぱいになってしまうこともあります。
また長く雨が続く時やあふれてしまってもったいない時などには、お父さんはよくこの水を利用して仕事用のトラックの荷台などを洗っています。そんな時、僕と弟が水鉄砲で遊んでいると「車洗うのを手伝え!」とよく怒られます。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-13 21:26 | ・雨水利用

わが家のエコ設備   

c0138868_1064017.jpgまずは我が家のエコ設備(設備といってもほとんど自作品ですが)を一つずつ紹介します。
今日は金魚鉢です。
車庫の北側の屋根からおちる雨水の樋を切ってこの金魚鉢に入るようにしてあります。
しばらくぶりの雨のときには屋根がホコリになっているので降り始めの水がきたなくなるので曲げて入らないようにしています。この仕事はいつも家にいるおじいちゃんの仕事です。
僕の弟は金魚に餌をやるのが日課です。
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-12 19:05 | ・雨水利用

エントリー登録証到着!   

c0138868_929305.jpgやったー!
今日エントリー登録証と資料一式が届きました。
なんかワクワクしちゃうんだよね。こういうエントリーってはじめてだから・・
弟と妹にも見せてあげたら妹はキャンペーンの登り旗が気に入ったみたいだった。
僕はココの管理人だからこれからの活動を記事にしなくては・・・ちょっと気が重たいなぁ
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-11 19:28 | ・イベント参加

はじめにお読みください   

このブログは2007年9月にSTOP温暖化アクションキャンペーンの趣旨に賛同し、家族7人で『うちエコ部門』でエントリーした記念に開設しました。
管理人は僕(小学校5年生(2007/09現在)ですがお父さん(仕事は大工さんをやっています)にも手伝ってもらって、ボチボチ更新をしてゆきたいと思っています。
先ずは今、自分達でも出来る事はどんなことがあるのか?を考えながらもったいない(自然の恵みがもったいない 地球の資源がもったいない)を合言葉にして家族で地球温暖化防止に向けて微力ながらですが、少しでも貢献できることを実践してゆきたいと思っています。
行動の基本は無理にライフスタイルは変えずに家族全員で楽しんでやることを心がけようと思っています。
このブログへお越しの皆様、どんなご意見ご感想でもかまいませんのでコメントいただけたら嬉しいです。
このブログの管理人 まっつー  管理人補助役 まっつー父
[PR]

# by ecokoumutenn | 2007-09-10 20:58 | ★はじめにお読みください